メモ

「地下鉄でアゴを乗せる場所」や「おしりのにおい消し」などものすごく要らない発明品15個


「必要は発明の母」ということわざがありますが、人間の脳は必ずしも必要なものだけを発明するわけではないようです。電話や飛行機など偉大な発明の影で、常に必要のないものを生み出し続けてきた人類ですが、「地下鉄でアゴを乗せる場所」「畑を耕しながら射撃できる鋤付きショットガン」など、その実用性に疑問を感じざるを得ない数々の発明品がまとめられていました。

詳細は以下から。15 of the Most Worthless Inventions Money Can Buy | Business Pundit

1:ダンベル杖


ダンベルとしても使える杖は、1900年代の初頭から登場しているとのこと。単なる重い杖ですが、特に短気な人にはこんなものを持ち歩いていて欲しくないものです。

2:ワイングラスグリップ


ワイングラスの持つ部分が細すぎて持ちにくい、という経験をしたことがある人は多いかも知れませんが、このグリップを使いながらワインの雰囲気を壊さずに楽しむことのほうがワイングラスを上手に持つよりも難しいような気がします。

3:去勢された犬用の人工睾丸


勝手に野良犬と交尾して子供を作ってしまわないように去勢される犬は多いものと考えられますが、自分の睾丸がちゃんとついているか確認する犬は珍しいのではないかと思われ、人工睾丸を入れる必要性には疑問を感じざるを得ません。

4:胸の谷間を隠すためのハンカチ


胸の谷間に集まる視線が気になってしまうという人のために、簡単に谷間を隠すことができるハンカチが登場。しかし男性にとっては完全に不要なものなのかも知れません。下のムービーは実際の使い方の説明で、英語での説明ですが使い方は一目瞭然です。

YouTube - Cami Secret Parody (Boob Apron)


5:おしりのにおい消し


これはおしりに貼り付けて悪臭を防ぐデオドラント。どうやらおなら対策のようですが、音を出してしまえば元も子もありません。

6:ネコのカツラ


「ネコのカツラ」とだけ聞くと、どんなものかちょっと想像しにくいですが、実際に販売しているサイトを見るとどうやら人間のものとあまり変わらないようです。ネコにとっては迷惑以外の何物でもない気がしますが、売れているのでしょうか?

7:車用の犬の袋


1950年代に登場した車に取り付けて犬を入れる袋。犬を連れて車に乗るときは、ちゃんと車内に入れてあげましょう。

8:タッチパネルを触る時につけるゴム指袋


素手でスマートフォンを操作すると必ず指紋がついてしまいますが、この指紋が我慢できない人に朗報。指だけのゴム手袋が登場しました。

9:地下鉄でアゴを乗せる場所


電車に乗っていて、座席が空いておらず、立ったまま睡魔と戦う事態に遭遇するのは珍しくありませんが、そんなときこれがあれば立ったまま眠ることができます。「日本でのみ販売されており、日本は唯一これを使っていてもおかしく思われない国だ」と元の記事には書かれていますが、どうやら日本の通勤電車事情が誇張されて伝わってしまっているようです。

10:ピザカッター付きフォーク


ピザを食べるときにとても便利な車輪型ピザカッターですが、フォークと一緒にくっついている必要はまったく無いしむしろ邪魔です。

11:畑を耕しながら射撃できる鋤付きショットガン


1826年に発明されたものということですが、ショットガンを常に構えている必要があるような危険な農場では働きたくないものです。

12:アラーム付きフォーク


ひとくち目からふたくち目までにかかった時間を計測して教えてくれるアラーム付きフォーク。そんなことを知ってどうするのかというか、むしろできれば知りたくない情報のようにも思われます。特許が取得されたのは1995年とのこと。

13:ヘリコプターの射出座席脱出装置


通常ヘリコプターには座席を射出して脱出する装置はついていませんが、ロシア陸軍の「Ka-50」には、ローターを火薬で爆破してから座席を射出する装置がついているそうです。結局この仕様は運用側に不安感を与えてしまい、Ka-50の商業的な失敗の原因につながったということで、一見必要そうに見えるものでも実は無いほうがいいものもあるようです。

14:前立腺ウォーマー


男性の前立腺を温めて刺激するための装置だそうですが、できることなら使わないで一生を終えたいと思わせる形状です。

15:通電自動拒否ボックス

おそらく世界でもっとも役に立たない機械としてGIGAZINEでもかつて記事になった、電源をONにすると自分でOFFにする箱。なんだか妙な愛らしさがあり、役には立たないけれどちょっと欲しくなる機械です、

YouTube - Solarbotics Useless Machine 1.1 Bundle

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
天才レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した発明スケッチを立体化、「エアリアルスクリュー」や「アーマードカー」が塗装済みキットに - GIGAZINE

二酸化炭素を閉じこめるクリスタルが発明される - GIGAZINE

自らの発明により命を落とすこととなった10人の偉大な発明家 - GIGAZINE

電話を発明した「グラハム・ベル」が残した奇妙で創造力に富んだスケッチいろいろ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.