ソフトウェア

海自隊員御用達?美しい敬礼が身につくiPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~」


「敬礼!」という号令がかかれば、誰でも右手をぴしっと額のところに挙げて直立することはできますが、その姿が本当に正しく美しい敬礼なのかどうかは自分では判断できません。

そこで重宝しそうなのが、この海上自衛隊によるiPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム」。海上自衛隊の入隊体験ができるというアプリで、これをインストールすればiPhoneがあっという間に携帯訓練機器になり、いつでもどこででも正しい敬礼を訓練することができるようになります。


アプリ自体かなり異色のものですが、現役海上自衛官らによるハウツービデオはかなり気合いが入っており、必見の内容になっています。

詳細は以下から。
海上自衛隊:SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~

YouTube - 海上自衛隊iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~」HOW TO VIDEO



自衛官が登場して、アプリの使い方を教えてくれます。


敬礼とは、相手に敬意を表し、礼をすること。


正しい敬礼をするために、この「SALUTE TRAINER」が役に立つというわけです。


まずはお手本。


ピシッと決まっています。


そして、アプリを見ながら実践へ。


STEP1は「気をつけ」。


このかけ声で、休めの姿勢からピッと気をつけの姿勢へ移行します。


このとき、膝はきちっと揃えます。


また、つま先の開き具合は60度。


富士山が入るようなイメージです。


スキャンイメージで見るとこんな感じだそうです。


STEP2「敬礼」。


「敬礼」の声と共に敬礼します。


このとき、手は顔から遠い位置ではなく、この位置に持ってきます。


体は真っ直ぐに保ちます。


また、肩と腕が形成する角度は45度。


肘から先はまっすぐ伸ばします。


STEP3は「直れ」。


敬礼を解きますが、だらっとしていいわけではありません。


「より完璧な敬礼のために」


紹介されたのは「SALUTE PROTRACTOR」。この手の動きが重要なわけですね。


次は「SALUTE MUSCLE REINFORCER」。何かの養成ギプスみたいですが、これでより完璧な敬礼に近づけるそうです。


これは販売されていないそうです。残念。


敬礼の訓練をしていると、手が滑ってiPhoneを落としてしまうかも……。


そんなときのために、「SALUTE EXTRA COVER」もあります。こちらもNOT FOR SALE。


敬礼については評価が行われます。


先ほど確認した「気をつけ」「敬礼」「直れ」の3つの姿勢がきっちり取れていれば問題ないはず。


成績は反射神経、敏捷性、最終形態、軌跡、静止度の5つのポイントで評価されます。


ポイントが高ければ階級が上がる、というシステムになっています。


「HAVE A NICE SALUTE...」


ということで、海上自衛隊によるアプリでした。パチモノではありません。


アプリはAppStoreで「海上自衛隊」で検索すると出てきます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日露戦争で東郷平八郎が座乗した記念艦「三笠」訪問レポート - GIGAZINE

「平成22年度富士総合火力演習」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

東京の陸上自衛隊広報センターに遊びに行ってきました - GIGAZINE

自衛隊限定の栄養ドリンク試飲レビュー - GIGAZINE

コップ一杯の水だけでできる自衛隊の食事「ミリめし」を作って食べてみた - GIGAZINE

in ソフトウェア,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.