取材

イー・モバイルがAndroidスマートフォン「HTC Aria」に続いて新機種を発表へ


10月28日に初のAndroidスマートフォン「HTC Aria」を発表したイー・モバイルが本日、新たに新機種を発表することが明らかになりました。

隠し球となるスマートフォン新機種や人気のモバイル無線LANルーター「Pocket WiFi」の新モデルなどに期待が集まるところですが、はたしてどのようなモデルが発表されるのでしょうか。


※発表会場からリアルタイム更新でお届けします。

詳細は以下から。
まもなく発表会が実施されます。


なんと「Pocket WiFi」とAndroidスマートフォンが合体した「Pocket WiFi S(S31HW)」が発表されました。

イー・モバイルが「Pocket WiFi S」を発表、Androidスマートフォンとモバイル無線LANルーターが究極合体 - GIGAZINE


フォトレビューをお届けします。
Androidスマートフォンでモバイル無線LANルーターな「Pocket WiFi S」を速攻フォトレビュー - GIGAZINE


続いてムービーレビューです。
「Pocket WiFi S」を速攻ムービーレビュー、ワンタッチで無線LANルーターになるAndroidスマートフォン - GIGAZINE


「Pocket WiFi」販売台数。発売以来右肩上がりです。


各種デバイスとの接続によって、さまざまなシーンでの利用が可能なことが人気の理由の様子。


Pocket WiFiに対するユーザーの声は、スマートフォンの機能そのものですね。


これが新商品の名前、「Pocket WiFi S」 。


外観はブラックで、クールな印象を受けます。


Wi-Fi機器も5台まで接続可能と、抜かりはありません。


ワンタッチでWi-Fiルーターが起動することがポイントです。


OSはAndroid2.2を搭載しています。


まさにWi-Fiルーターとスマートフォンの合体です。


ディスプレイはおよそ三倍のサイズとなり、待ち受け時間は以前の2.4倍で240時間。そして連続通話時間は4時間となっています。


「ブルー」と「ピンク」のリアカバーが同梱するので、シーンによって使い分けできそうです。


端末利用料金はAndroid2.2搭載国内端末最安となっていて、一括購入では購入時に19800円かかり、月々の月額料金は4280円がかかります。また、スマートプランシンプルにねんアシスト400の場合では購入時の費用は240円で、月額料金は4980円となっています。


Pocket WiFiとの比較ではこんな感じ。


気になる発売時期は2011年1月中旬を予定しています。


左から二番目の人が代表取締役社長エリック・ガン氏。


◆質疑応答

テレビ局:
この機種のプロセッサについて公表できる物はありますか?それと、今回の機種はテザリングではなくあえてPocket WiFiにしたのはなぜでしょう。

イー・モバイル:
プロセッサはPocket WiFi(D25HW)と同じ物です。Pocket WiFiにこだわったのは、データサービスをメインにやっていく中で付加価値をつけたいからです。機種名の「S」とはそういうことで、上位機種というよりは付加価値バージョンになります。コンシューマーにとって親しみやすい形を目指しました。

山田:
イー・モバイル以外のSIMカードは使えますか?

イー・モバイル:
この機種にはSIMロックはかかっていないです。

フリーライターの石本:
Android2.2にはテザリングが搭載しています。それなのに新たにテザリングを載せたのでしょうか?

イー・モバイル:
はい、新たに開発しました。Wi-Fiの操作に関するお問い合わせがたくさんあるので、本当に「ここを触ればWi-FiがON」と目に見える形にしたかったということです。

?:
これは雑誌などのスマートフォン特集に入れちゃいけない物でしょうか?

イー・モバイル:
社内的にはデータカードだと認識しています。音声機能がついているので、社外のメディア的にはスマートフォンのカテゴリに入るのではないでしょうか。通話料金は純音声部分をいただきます。今までの音声端末の料金体系とは違い、データカードの料金体系です。

読売:
初年度の目標販売台数は立てていますか?それと携帯電話のメールアドレスはあるのでしょうか?

イー・モバイル:
目標販売台数の予想は出していません。携帯電話のアドレスは搭載していないのですが、今後検討していきたいです。

?:
定額通話の料金体系は従来のプランと同じですか?

イー・モバイル:
音声料金は使った分だけを請求する形です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イー・モバイル、Android 2.2スマートフォン「HTC Aria(S31HT)」の発売日と専用プランを発表 - GIGAZINE

イー・モバイル初のAndroidスマートフォン「HTC Aria」超速攻フォトレビュー - GIGAZINE

イー・モバイルが下り最大42Mbpsサービスを開始、新ブランドは「EMOBILE G4」で料金据え置き - GIGAZINE

in 取材,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.