ムービー

花が開くかのようにポップコーンがはじける様子をハイスピード撮影した美麗な動画


人間の目ではとらえることのできない高速現象を、じっくりと観察することを可能にするハイスピードカメラ。まるで白い花が開くかのようにポップコーンがはじける一瞬をハイスピード撮影で精密にとらえた映像は、日常生活のありふれた現象にも美が潜んでいることを実感させてくれる、短いながらも非常に見応えのあるものとなっています。

再生は以下から。YouTube - High Speed Video of Popcorn Popping - 6200 fps, playback @ 25 fps


Vision Research社のハイスピードカメラPhantom v12を使用し6200fps(毎秒6200フレーム)で高速撮影されたものを、25fpsで再生した映像です。


つまり、約12秒のこの動画に収められた出来事は、実際には約0.048秒の間に起きた現象ということになります。


はねあがったポップコーンの皮に亀裂が入り……


逆さにしたチューリップの花のような形に開いていきます。


固い種皮はほとんど伸びないので、蒸気で膨張した白い内部は、種皮にひっぱられるようにめくれていきます。


なんとなく流氷の天使クリオネを連想するような形。


「身」はさらに膨張し、皮が内側に巻き込まれ裏返ったような、ポップコーンの形になっています。


12秒という短い動画なので、是非まばたきをこらえてじっくり注視してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ビンタされる瞬間、顔面は一体どれだけぐちゃぐちゃになっているのか? - GIGAZINE

破裂した水風船の水が胸の谷間に流れ込んでいくスローモーションムービー - GIGAZINE

銃弾が水滴や電球を貫く瞬間をハイスピードカメラでとらえた美麗な写真 - GIGAZINE

ハイスピードカメラでとらえた日本刀で試し斬りするところのムービー - GIGAZINE

ハイスピードカメラで撮影された決定的瞬間の写真いろいろ - GIGAZINE

光った電球が割れる様子をハイスピードカメラでとらえた映像あれこれ - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.