自分の周囲の空気を浄化、キレイな空気で通話可能になる「イオン発生機能ケータイ」
イオンの力で携帯電話を空気中のウイルスやカビなどを分解・除去できる「イオン発生機能搭載ケータイ」が「CEATEC JAPAN 2010」ドコモブースに参考展示されていたので、その外観を撮影してきました。
現在は空気清浄機に利用されているパナソニックの「ナノイー」を利用したものと、シャープの「プラズマクラスター」を利用したものが両方展示されています。シャープは携帯型の「プラズマクラスターイオン発生機」をすでに発売していますが、今後は携帯電話と一体化して、キレイな空気を吸って通話することができるようになるのでしょうか。
イオン発生機能搭載ケータイの写真は以下から。ドコモの研究開発展示 - ドコモ CEATEC JAPAN 2010
「イオン発生機能搭載ケータイ」を図解しています。普段持ち歩き、屋外で通話することも多い携帯電話にイオン発生装置を搭載することで、空気中の浮遊ウイルスやダニのふんや死がい、カビに加え、タバコ臭などの臭気も分解・除去してくれるというものです。
「イオン発生機能搭載ケータイ」の試作機は、下部からイオンが発生しているとのことで、手をかざすと微弱な風が吹き出していました。
イオン発生機能オフの状態だと、メーターは一切動作せず。
一方、「イオン発生機能搭載ケータイ」を作動させると、周囲の空気に影響を及ぼしていることが分かります。
試作機はちょっと分厚く持ち歩きには支障がありそうなのですが、将来的にはこのような感じで進化させていきたいとのこと。
透明感のあるボディに丸みのあるフォルムはどこか女性的。
こちらは「ナノイー搭載充電台」のコンセプトモデル。携帯電話を買い替えなくても、この充電器を使うことで携帯の除菌ができるようになっているとか。
携帯を外した状態で動作させると、空気清浄機にもなるとのこと。普段からいろいろな場面でよく使う携帯電話に搭載することで、外出先などでも空気清浄効果が得られるので、空気清浄機をいつも身近に置いておきたいけどなかなか難しい……といった人にはピッタリかもしれません。
・関連記事
CEATEC JAPAN 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE
シャープ、いつでもどこでも空気を浄化できる携帯型の「プラズマクラスターイオン発生機」を発売へ - GIGAZINE
空気清浄機よりすごい、細菌を死滅させる空気浄化機「NS-457」レビュー - GIGAZINE
観葉植物を使った空気清浄機「Andrea」が発売 - GIGAZINE
部屋の空気をきれいにしてくれる観葉植物ベスト5 - GIGAZINE
・関連コンテンツ