アニメ

美しきサムライたちの戦いを描くアニメ「百花繚乱サムライガールズ」今秋放送、DVD第零巻の予約受付開始


2009年にホビージャパンが創業40周年を迎え、記念企画として「百花繚乱」がスタートしました。

メディアミックス企画として、HJ文庫から小説(著:すずきあきら、画:Niθ)が刊行されているほか、アルターによるフィギュア、公式サイトでのWEBコミック(作:風華チルヲ)と展開が行われていますが、2010年秋からはテレビアニメ「百花繚乱サムライガールズ」が放送されることになりました。これに先駆けて、8月にDVD第零巻が発売されることになり、その予約が6月25日から始まっています。

詳細は以下から
百花繚乱 サムライガールズ
http://www.hyakka-ryoran.tv/

「百花繚乱」は戦国時代の武将や剣豪の名前を冠したサムライたちが巨大学園を舞台に大暴れするセクシーアクション。同じくホビージャパンによる「クイーンズブレイド」のようなバトル×セクシーをイメージするとわかりやすいかもしれません。

作品ストーリーは以下のような感じ。

時は平誠二十某年。長きに渡り大日本を統治する徳川幕府が霊峰富士の裾野に開いた巨大学園 “武應(ぶおう)学園塾”では、武家の子女が集い、大日本の次世代を担うため日々勉学と武術に励んでいた。
学園に通う高校生にして柳生道場の師範代・柳生宗朗の前に現れる少女たち。
全裸のまま空から降ってきた少女、柳生十兵衛。生徒会に敵対する豊臣方の真田幸村と後藤又兵衛。生徒会長、徳川慶彦の実妹にして宗朗の幼馴染の徳川千こと千姫と、その付き人で生徒会風紀委員長のメガネっ娘忍者、服部半蔵。宗朗のもとに集う美しきサムライたち。
彼女たちとの出会いは偶然なのか?それとも必然なのか!?
幸村が予知した“大日本を覆う黒い影”、時を同じくして、学生が次々と姿を消す“神隠し”、空から降ってきた少女“柳生十兵衛”の謎。
学園の頂点にして絶対権力者である生徒会長、徳川慶彦の思惑。
そして大日本に幾度と無く訪れた危機を、その絶対的な実力で救ってきた剣姫【マスターサムライ】とは!?
宗朗と少女たちの出会いが、大日本の歴史を揺るがす、新たなる動乱の幕開けとなる!!
今ここに、美しきサムライたちの戦いがはじまる!!!

登場キャラクターは以下。

柳生十兵衛(CV:悠木碧)
突然、学園塾の上空から裸で降ってきた謎の美少女。それまでの記憶がないものの、自らを「柳生十兵衛」と名乗り、宗朗をなぜか「お兄ちゃん」と呼ぶ。明るく天真爛漫な性格で、誰に対しても物怖じしない。宗朗の「将」の力(=キス)によって別の人格が目覚め、恐るべき数々の秘技を放つ。"


柳生宗朗(CV:平川大輔)
武應学園塾に籍を置く高校生。400年以上にわたり徳川将軍家の剣術指南役を務めてきた柳生家の次期当主にして、剣術道場“柳生道場”の師範。剣の腕前も一級。また、司令官としての能力にも秀でていて、戦闘では的確な指示を出す。誰にでも優しく、分け隔てなく接する一方、不条理に対し屈しない意志の強さも持っている。


真田幸村(CV:釘宮理恵)
「豊臣方」随一の知将。大日本に危険な何かが迫っているという先触れを感じ、徳川生徒会に忠告するが、騒乱罪で幕府に指名手配を受けてしまう。横柄な言動が目立つ自信家だが、それに見合う知性と胆力を持つ。幼児体型な容姿と、広いおでこがコンプレックス。


徳川千(CV:寿美菜子)
武應学園塾”を統べる生徒会長「徳川慶彦」の実妹。生徒会副会長にして徳川宗家の姫。通称“千姫”。その性格も超絶お嬢様でわがまま。若干Sっぽい。薙刀の腕前は達人級。幼なじみである宗朗の事がいろいろ気になるものの、素直になれないお年頃。"


後藤又兵衛(CV:小林ゆう)
幸村の従者で常に幸村と行動を共にしている。大柄で無口だが、実は細かい気配りが出来る人格者。主君である幸村に対しても誠実に振舞う。また、料理が得意など家庭的な一面もある。十兵衛に付けられた“べーたさん”という愛称に戸惑いつつも、割とお気に入りな様子。


服部半蔵(CV:後藤沙緒里)
生徒会執行部風紀委員長。メガネにメイド服風の戦闘服を身に纏ったくの一。女性のみで構成された風紀委員を率いる。潔癖症な性格で、卑猥な言動に免疫がなく毛嫌いしている。百合っ気とMっ気あり。千姫に対する忠誠心は高いが、それだけではなく怪しい感情を抱いているようで……。


シャルル・ド・ダルタニアン(CV:小清水亜美)
遠くフランスからの留学生。巨大な両刃剣(クレイモア)の二刀流で戦う金髪碧眼のサムライ。生徒会会長、徳川慶彦に半ば強制的に主従関係を結ばされている。無愛想な印象を受けるが、本来は仁義に篤い優しい性格である。


直江兼続(CV:豊崎愛生)
「愛」を信じ「愛」のために戦う、自称愛の戦士。幸村とは幼馴染で浅からぬ因縁があるらしい。本人は至って真面目なのだが、行動が常に空回りしてしまい、いつもドジを踏んでしまう。あんまり頭は良くないが、身の丈以上の大槌を振り回して戦う「直江流戦槌術」の使い手である。


柳生義仙(CV:水原薫)
十兵衛と同様、学園上空から降ってきた、眼帯を付けた謎の少女。その名前からどうやら宗朗たちと因縁がありそうだが…。どうやら性格は変態らしい!?


徳川慶彦(CV:櫻井孝宏)
武應学園塾を統べる生徒会長であり、いずれは徳川家の家督を継いで大日本の将軍となる人物。180cmを超える長身と腰まで届きそうな長い髪、そして全身にしなやかな筋肉をまとっている。飄々として、掴みどころがない性格を装っているが、実は切れ者。学生の身でありながら諸外国との外交に辣腕を振るう。現在はダルタニアンを引き連れ巴里に滞在している。


ちなみに、東京国際アニメフェア2010で流れていたPVが公式サイトで公開されており、作品のイメージを掴むことができるようになっています。


惜しくも見えない作りになっていますが、DVD第零巻では無修正映像が見られるそうです。


DVD第零巻「百花繚乱サムライガールズ 零巻 ガールズ開花宣言!咲き乱れちゃう限定版!!」は、一幕:超絶美麗なサムライガールズここに見参!「豪華絢爛お初♥ガールズ無修正ムービー」、二幕:サムライガールズはチュウが好き!?「忠でチュウして!恋する♥無修正ムービー」、三幕:人気声優たちが、イロイロ教えてあ・げ・る「咲き乱れ!ガールズトーク♥超テクバトル!!」(出演:悠木碧、平川大輔、釘宮理恵、寿美菜子、小林ゆう、後藤沙緒里)などを収録して、メディアファクトリーから1500円(税込)にて発売。8/13(金)~15(日)のコミックマーケット78 メディアファクトリーブースにて数量限定先行販売されるほか、8/25(水)からは全国販売も開始(数量限定)。6/25(金)から予約受付が始まっています。

8/29(日)のキャラホビ2010ではOVA「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」とのコラボトークショーも開催されるとのこと。一体どんなセクシーアクションが見られるのか、今から楽しみですね。

◆メインスタッフ
原作:すずきあきら 「百花繚乱」(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:Niθ
監督:KOBUN
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン・総作画監督:宮澤努
美術監督:東潤一
美術設定:青木智由紀、綱頭瑛子
色彩設定:阿部みゆき
撮影監督:浅川茂輝
編集:たぐまじゅん
音響監督:明田川仁
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
プロデュース:ジェンコ
制作:アームス
製作:百花繚乱パートナーズ

©2010 すずきあきら・Niθ・ホビージャパン/百花繚乱パートナーズ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2010年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

「化物語」最終話の「つばさキャット 其ノ伍」ネットで無料配信開始 - GIGAZINE

「侵略!イカ娘」アニメ制作”侵攻”中、いよいよ今秋から放送予定 - GIGAZINE

女子高生がエロゲ声優デビューしてしまう「こえでおしごと!」アニメ化、2010年冬予定か - GIGAZINE

一線を越えてしまった姉弟の恋を描くOVA「あきそら~夢の中~」先行場面カット公開 - GIGAZINE

美少女フィギュアその他もろもろ詰め合わせ その2 in ワンダーフェスティバル 2010[冬] - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.