「目からビーム」を実現するレーザー単眼鏡を自作する
「目からレーザー光線を発射して敵を倒す」というシチュエーションは、なかなか日常生活ではお目にかかることはありませんが、そんなSFファンの夢をかなえる「レーザー単眼鏡」を作ってしまった人がいます。材料はごく身近にあるものなので、手軽に作って遊べそうです。
詳細は以下。
Laser Monocle Headpiece
こんな感じにレーザーポインターを組み込んだ単眼鏡を作ります。ちなみにアイピースのデザインは特に性能に関係ありませんが、この手のガジェットにはとても重要だと考えられます。
使用するパテや木工用ボンド。他にも古いテレビの部品などを利用します。
結構重量があるため、顔を半分覆うようなマスクを作って本体を支えます。このようにちぎった紙を顔に直接木工用ボンドで貼り付けて作って行きます。
YouTube - monocular.wmv
完成したマスクに耳かけを追加したところ。
あとはそれらしいパーツをそれらしく取り付けて雰囲気を作っていきます。
レーザーポインターを埋め込みパテなどで整形。
自分でレーザーの光点が見えないとあまり意味がないので、モノクルを覗きながら照らす位置を調整して完成です。
あとは好きなようにレーザーで遊びましょう。
YouTube - monocle.wmv
「プレデター」「ユニバーサル・ソルジャー」などのSFごっこ遊びや、以前紹介した青色レーザーポインター光線銃を埋め込んだ「オプティックブラスト」「目からビーム」ごっこ、はたまた視線の方向にレーザーが飛ぶことを利用した「ちょ、ちょっとアンタどこ見てんのよ!」装置など色々な応用が考えられそうです。
・関連記事
光線銃のおもちゃに組み込んだ青色レーザーポインターで風船を割りまくる動画 - GIGAZINE
「鉄砲」のイメージを変えてしまうかのような鉄砲の新製品たち - GIGAZINE
刺青をみるみる消していくレーザー照射手術 - GIGAZINE
札束をレーザーカットした挑発的アート - GIGAZINE
レーザーでチョコに精密な模様を描き出す技術が登場、イラストだけでなく写真もほぼ完全に再現可能 - GIGAZINE
・関連コンテンツ