試食

鶏肉とチーズの比率が1:1のローソン「Lチキチーズ」を食べてみました


2010年6月8日(火)から全国のローソン店舗で新発売となったフライドチキン「Lチキ」にチーズを組み合わせた「Lチキチーズ」(税込148円)を金曜日の夜だというのに編集部員がたくさん残っていたので夕食代わりに買ってきました。

チーズは滑らかな食感のチェダーチーズを使用し、「高温で揚げても溶けにくく、固くならない配合のチーズをこの商品のためにヨーロッパで開発」したそうです。また、鶏肉は粗引きのモモ肉を使用、これらを食感の軽い衣で包んで揚げたというわけ。

実際にどのような感じだったのかという試食レビューは以下から。
驚き!鶏肉とチーズの組み合わせ
6月8日(火)から全国のローソンで発売!
Lチキチーズ味発売


Lチキ|新商品・おすすめ商品|ローソン

というわけで買ってきました。


どさどさ。


上がチーズ、下がノーマル。チーズ入りの方はすべて整然として同じ形になっており、なんだかはんぺんとかハッシュドポテトっぽい。


揚げたてのLチキチーズ。非常においしそう。


左がノーマル、右がチーズ。ノーマルの方がぶ厚い。


比率は確かに1:1ぐらいの感じ。


べろんとめくってみました。なんだか見てはいけないモノを見てしまった気分。


で、味の感想としてはなんというか、チーズの濃厚さとチキンの味の濃さがミックスされて、なんだかすごい濃厚な味に。それぞれ単体で食べるとおいしいのですが、組み合わせることによってよくわからない味に。たぶんチーズの味が強すぎて、チキンの味を上塗りしているような感じ。また、チーズの食感も「とろーり」ではなく、「ねっちょり」という感じなので、好き嫌いが分かれそう。個人的にはこういう濃厚なチーズは割と好みなのですが、逆に「このチーズだけでチーズ揚げにして欲しい……」と思ってしまいました。


ちなみにほかの編集部員の感想はこんな感じです。

・編集部員B
チーズの味とチキンの味がかち合って、ぼんやりとした味になってしまっている。厚いチーズを使っているだけに残念。そして、何故か粉っぽい感じが強く非常に喉が渇く。ノーマル版と一緒に食べると、ノーマルのうまさが際立つ。

・編集部員C
ノーマルはしっかりチキン繊維が残っていて鶏肉使ってるなーっという感じだが、チーズは四角い合成鶏肉の上にチーズを乗せて揚げたもので、「L……チキ?」という感じがする。

・編集部員A
濃い……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ローソンのチキンを挟み自分でバーガーを作る「Lチキバンズ」で「Lチキバーガー」を作ってみた - GIGAZINE

ファミチキをハンバーガーにした「ファミチキバーガー」試食レビュー - GIGAZINE

ケンタッキーフライドチキン2枚でチーズとベーコンを挟んだ驚愕の新メニュー「Double Down」の試食レビュー写真いろいろ - GIGAZINE

全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.