1日に40本のタバコを吸うへビースモーカーな2歳児
日本では禁煙の風潮が広まり、若年層の喫煙率が低くなってきているのですが、インドネシアには1日に2箱分に相当する40本のタバコを吸うヘビースモーカーな2歳児がいるそうです。
この幼児は中毒症状がかなり進行しており、政府も奨励策を準備するなどしてタバコをやめさせようと必死になっているとのこと。
詳細は以下より。
Smoking two year old Ardi Rizal on 40 cigarettes a day | Mail Online
この記事によると、インドネシア・南スマトラ州に住むArdi Rizalくん(2歳)は1日に40本のタバコを吸っているとして話題になっているそうです。インドネシアでは低年齢層の喫煙が問題となっているのですが、Ardiくんほど極端なのは珍しい例で、インドネシア政府も問題視しているそうです。
これがArdiくん。周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんの方が子どもっぽい。
おもちゃの車にまたがってタバコを吹かす姿は2歳児とは思えないかんろく。
政府は「Ardiくんにタバコをやめさせたら新車をプレゼントする」と両親に提案しているそうですが、母親のDianaさん(26歳)によるとタバコを取り上げると腹を立てて奇声を上げながら壁に頭を何度もたたきつけるようで、何度もやめさせようと努力したものの、どうにもならなかったとのこと。一方、父親のMohammedさん(30歳)は「特に健康上の問題も起きていないし、いいんじゃないかな」と楽観的なのだそうです。
至福の時間を過ごすArdiくん。
今のうちに病院に入れるなどして喫煙をやめさせないと、将来的に取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。
・関連記事
発展途上国ではタバコが栄養失調の原因に - GIGAZINE
タバコを吸う若い男性は非喫煙者に比べIQが低い傾向が明らかに - GIGAZINE
孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす - GIGAZINE
たばこを吸う気がなくなりそうな喫煙場所を日本の地下駐車場で発見 - GIGAZINE
一服してリラックス、怒りを鎮めるタバコの効用が裏付けられる - GIGAZINE
・関連コンテンツ