メモ

入院明けの人気声優・平野綾さんがブログで「本当のことを言えるのは最後になるかも」と思いを激白


平野綾さんといえば「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役をはじめとして、「らき☆すた」の泉こなた、「DEATH NOTE」の弥海砂、「絶対可憐チルドレン」の明石薫、「クイーンズブレイド」シリーズのナナエル、「WHITE ALBUM」の森川由綺、そして2010年秋開始の「ぬらりひょんの孫」では家長カナと、主役・ヒロイン級の役を数多くこなす女性人気声優の一人。

歌手としても活躍を見せており、演じてよし歌ってよしのアイドル声優ですが、先日からイベントの出演キャンセルが相次いでおり、何かあったのではないかとファンの間で話題になりました。これについて、平野さん自身がブログ「綾魂日記」で胃腸炎で入院していたことを明かしましたが、28日付けのブログではただの入院ではなかった事情が綴られており、平野さんが辛い状態にあることが窺える内容になっています。

詳細は以下から。
オフィシャルサイト「綾魂 -Aya Dama-」
http://www.hiranoaya.com/

平野さんはブログによく自分の写真を掲載していてファンに好評で、だいたい1日に4記事、週に3~4日更新を行っていました。2月26日には風邪をこじらせて入院していたことまで赤裸々に綴られています。

更新の間隔がちょっと空いたのは3月の上旬。5日の記事を最後に1週間音沙汰がなく、久々に更新された14日の記事で「入院してました」と、環境の変化についていけず胃腸炎になって入院していたことが明かされました。

そして、また間隔が空き、再び更新された3月28日付けの記事は以下のような、ちょっと衝撃的な内容になっています。
ご心配をおかけしてすみません。


平野さんは4月18日に開催される「WHITE ALBUM」のコンサートに出演予定でしたが体調不良およびそれに伴う療養のため出演中止となっていました。平野さんによれば、この出演中止は入院中にすでに決定していたそうで、このほかにもイベント中止などがすでにネットで発表されてしまっていて、決定事項だったためどうしようもなかったとのこと。

休んでいた期間には事務所から人間ドックに行くよう命じられたため行ってきたものの体には異常は見つからず、精神的なものだと言われたそうです。そして、この精神的不健康が取り除かれるように「私は私を主張していきます」と決意を述べています。文章中では「本当のことを言えるのは最後になるかもしれませんが、待っていてください」とも綴られており、この内容が平野さんの今の素直な気持ちであることが伝わる内容になっています。


最後は「私は声優でありたい。アーティストでありたい。表現者でありたい。必ず、何倍にも凄くなって帰ってきます。」と締めくくられており、まるでこれからどこかに行ってしまうかのような終わり方になっています。メンズサイゾーでは単なる体調不良が原因ではなく「うつ病」説も囁かれていると報じられており、動向が注目されます。

追記:3月29日付でさらにブログが更新され、明日からは仕事に復帰するとの情報が掲載されました。イベントなどのキャンセルこそあったものの、現在放送中の「聖痕のクェイサー」でカーチャ(エカテリーナ=クラエ)役を演じていたり、秋アニメで「ぬらりひょんの孫」家長カナ役が待っていたりと忙しい立場の平野さん。ファンとしては、活躍は見たいものの、無理はして欲しくないといったところでしょうか。

心配すんな - 綾魂日記

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

近所のスーパーへ買い物に行ったら「平野綾」仕様の痛チャリ発見 - GIGAZINE

福山潤さんや堀江由衣さん、杉田智和さんらがくぎ付けに、「ぬらりひょんの孫」本編ムービー初公開 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.