取材

ガムの包み紙に自分の想いを刻み込んで手渡せる「かばんの恋人! ガムレター」


ちょっとした贈り物としてアメやガムを手渡すというのはコミュニケーションをとるいい方法ですが、このガムの包み紙にちょっとしたメッセージを添えることができれば相手に自分をさらに印象づけることができるかもしれません。

このありそうで実現していなかったアイディアをタカラトミーが「かばんの恋人! ガムレター」として商品化、現在東京で開催されている玩具見本市TOYフォーラム2010で展示していました。

詳細は以下。
タカラトミーのブース。


メッセージの入った包み紙はこんな感じ。何も知らずに受取ったらちょっとびっくりします。


使い方を説明してもらいました。版画や印刷のように、凸面のプレートをガムの包装紙に押しつけてメッセージを刻印するようです。
YouTube - 「かばんの恋人! ガムレター」実演動画


カラーは3種。それぞれ3つずつのメッセージを刻印することができます。


左から「アシストレター」では「ファイト」「リラックス」「よろしくね」、「ベーシックレター」では「おつかれさま」「ありがとう」「がんばって」、「ハッピーレター」では「祝\(^o^)/」「こんや☆どう?」「ごめんね」と、それぞれメッセージの組み合わせが違うためどれを買ったらよいのか、かなり迷いそう。


さまざまなシチュエーションで、ぱっと手渡すだけで印象的なプレゼントになりそう。


「ファイト」「よろしくね」


「リラックス」


「祝\(^o^)/」「こんや☆どう?」「ごめんね」。


「がんばって」「おつかれさま」「ありがとう」


メッセージを刻印するプレートはこのように入れ替える。


立体形状を簡単に削り出せる「MODELA」のような3Dプロッタを応用して、自分の好きなメッセージを作ることができるようになればもっと面白いかも。発売予定時期は6月頃で、価格は各945円になるそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新発売予定の玩具やおもちゃが集う「TOYフォーラム2010」開催、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

割り箸の袋を使った究極の折り紙テクニック「モテもと」をマスターする - GIGAZINE

噛んでいたチューイングガムが口の中で爆発して学生が死亡 - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.