ピューマに襲われた少年を飼い犬が身を呈して助ける
カナダのブリティッシュ・コロンビア州ボストンバーで、ピューマが11歳の少年を襲うという事件が発生したそうです。
ピューマのオスは大きい個体では体重100kgにも達するという大型の肉食獣であることを考えると、少年の命が危なかったことは容易に想像できますが、なんと飼い犬が身を呈して少年を救ったとのこと。
※ショッキングな画像を含むので閲覧には注意が必要です。
詳細は以下から。
CBC News - British Columbia - Boy calls dog who fought off cougar his 'guardian'
カナダのボストンバー(Boston Bar)に住む11歳の少年のAustin Forman君は午後5時ごろに自宅の裏庭で薪を集めていたそうです。彼の飼っているゴールデンレトリバーのAngelも薪小屋から現れ、彼についてきました。
異常を察知したAngelは突然Austin君の方へと走り出し、裏庭にあった芝刈り機を飛び越えました。向こう側にはピューマがいたそうで、Angelが時間を稼いでいる間にAustin君は家の中に逃げ込むことができたそうです。
家の中に逃げ込んだAustin君から事情を聴いた母親は即座にレスキューに通報。レスキュー隊が駆けつけたところ、ピューマは家の裏手にあるポーチでAngelの首にかみついているところだったため隊員に射殺されたとのこと。
射殺されたピューマ
なお、Austin君によると裏庭でピューマを見かけたのは初めてだったとのことで、身を呈して彼を助けたAngelについて、「Angelのことを今までは親友だと思っていたけれど、親友を越えた保護者のような存在だよ」と述べています。
ちなみにAngelは頭や首、後ろ足にケガを負ったものの命に別状は無く、Austin君も無傷だったそうです。
Austin君を救ったAngel
Boston Barの場所はこのあたり。都市部から離れた自然の多いところであるのが分かります。
View Larger Map
・関連記事
ピューマが寝室に侵入し飼い犬を連れ去る - GIGAZINE
ハリケーン難民の避難場所に漂流したライオンが現れる - GIGAZINE
人を怖がらないクマと戯れる写真いろいろ - GIGAZINE
ライオンと戯れることができる男の写真 - GIGAZINE
・関連コンテンツ