試食

新潟産こしひかりの米粉を使用した「米粉のシュークリーム」「米粉のショートケーキ」試食レビュー


ファミリーマートのスイーツブランド「Sweets+」の中に、米粉を使ったシュークリームとショートケーキがあったので、買ってきて食べてみました。米粉100%で作っているわけではなく、シュークリームは米粉70%と小麦粉30%、ショートケーキは米粉30%と小麦粉70%を使用しているそうなのですが、小麦粉100%で作ったものとは明らかに違うものができあがっています。

レビューは以下から。
米粉のシュークリーム」は105円、「米粉のショートケーキ」は260円。


まずはシュークリームから食べてみます。


原材料。鶏卵、砂糖などシュークリームらしい材料が続いた後にある「粳米(うるち米)」が米粉スイーツの証です。


1個で176kcal。


米粉が使われているのはシュー生地の部分。


こうやって割るときに気付いたのですが、市販のシュークリームの生地はちょっとパリパリしているのに、この米粉シュークリームはとてももっちりしていて潤っている感じがします。食感もサクッではなくふにゃっとしており歯ごたえはありませんが、しっとりとしていて美味です。


お次はショートケーキ。


こちらは米粉よりも小麦粉の方が多め。


1個320kcal。


どこに米粉が使われているのかは書かれていませんでしたが、スポンジケーキを作るときに小麦粉(薄力粉)に混ぜて使ったものと思われます。


普通のスポンジケーキに比べるとちょっと弾力が劣る感じで、フォークでおさえると生地がほろほろと崩れながら切れていきます。全体的に優しい甘みを目指したのか、あまりベタつく甘さではなく口の中でふわっと消えるような甘いケーキになっており食べやすいです。


なお、小麦粉アレルギーや卵アレルギーの人のために米粉でケーキを作るお店もあるので、そんなに変わった発想というわけではないのですが、もっと米粉スイーツのバリエーションが増えてくると面白いのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マクロスFとコンビニのコラボシュークリーム「ランカのデリシャス でかる茶シュー」試食レビュー - GIGAZINE

ポン・デ・リングに優るとも劣らないモチモチ感、米粉使用のデラックスな「米粉ドーナツ」試食レビュー - GIGAZINE

京野菜シュークリーム5種類を食べてみました - GIGAZINE

島田紳助が絶賛したファミリーマートの「Wクリームエクレア」試食レビュー - GIGAZINE

ケーキと炭酸飲料をコラボしたスイーツ味「CAKE SODA ケーキソーダ」を飲む - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.