メモ

福田首相が辞任、21時半から会見


NHKによると、福田総理大臣は総理大臣官邸で21時半から記者会見し、理由を表明するとのこと。NHKが生中継するようです。午後6時前から自民党の麻生幹事長や町村官房長官と一時間余りに渡って会談していたとのこと。総理大臣としての職務に区切りをつけるべきだと判断し、辞任の意向を明らかにするそうです。

福田総理大臣は2007年9月23日実施の自民党総裁選において330票を獲得し当選、第22代総裁に就任しています。9月26日に内閣総理大臣に就任しています。つまり、1年がまだ経過していないわけです。

生中継の記録は以下から。
福田康夫 - Wikipedia

2008/09/01 21:30
福田内閣総理大臣が登場。

2008/09/01 21:31
次から次へと積年の問題が出てきたため、忙殺されていたとのこと。

2008/09/01 21:34
辞任を表明しました。

2008/09/01 21:35
新しい自民党総裁のもと、より強力な布陣で今後は臨むことを期待するそうです。

2008/09/01 21:37
Q:安倍前総理と同じではないか?いつ辞任の決断をしたのか?
A:安倍前総理は健康問題であったが、私はそうではない。いつそういうように考えたかというと、先週末に最終的な決断を行った。

Q:新しい体制になればどのような点で今の事態を打開できるお考えでしょうか?
A:自由民主党のことを申し上げて恐縮ですが総裁選をすることになると思います。その新しい総裁がすることになると思います。

Q:総理は今、消費者庁や道路などをあげましたが、これらを自分で仕上げることこそが責任だと思うのですが。やめること自体が空白を招くのではないでしょうか?
A:消費者庁については大体法案がまとまっており、国会にこれから説明をしていく。私に続く人がこのことを重要に考えてしていってくださると期待している。国会でどのように審議し、野党とどうするかはお任せするしかない。無責任だと言われれば全部やっていくしかない。私が続けていって国会が順調にいけばいいですよ。しかし、そうはさせじという野党がいる限り、内閣支持率の問題もありますし、そのあたりは困難が伴うと思います。今が政治空白を作らない時期としては適当だと判断したわけです。もし仮に国会期間中であればそのほうがより大きな影響を国民生活に与えると思っています。法案だけ考えましても経済対策あり、給油法の問題あり、前国会の積み残しもあります。それらを順調に仕上げて行かなくてはならない。判断した結果、今辞任して新しい人に託した方がよいと判断したわけです。

Q:麻生幹事長とは何を話したのか?
A:いろいろなやりとりをしました。そのあとのことは自民党の党内でどうするかという問題ですが、総裁選の手続きを進めていただきたいということを麻生幹事長にお願いいたしました。

Q:今回の決断に至る過程で総理ご自身が解散総選挙をご自身の手でやることは考えたことがあるのでしょうか?民主党との間ではねじれ国会だったわけですが、民主党の小沢代表に対し言いたいことは?
A:ねじれ国会で大変苦労させられました。話し合いをしたくても受け付けてもらえなかったということが何度もあったし、重要法案に限って真っ向反対、聞く耳持たずということは何回もあった。小沢代表に申したいのは国のためにはどうすればよいのか、もっとそういう機会を持ちたかったなと申し上げたい。

Q:内閣のメンバーを1ヶ月で入れ替えたわけですが、内閣総理大臣を辞任する判断に至った見解をお聞かせ願いたい。
A:1ヶ月前に内閣改造をしたのになぜその総理自身がやめるというのことなのですが、内閣改造をしたときには重要な案件については何とかしたいという願いを持っておりました。特に経済については重要視したいという思いがありました。いろいろと考えを巡らせておりました。経済対策に手を付けていただきました。しかしそれが先週末に一応の決着を見たと言うことであります。で、今現在、どうして組閣当時と考え方が変わったのかと申しますとそのあとのいろいろの政治の状況を勘案し、少しでも臨時国会が順調にいくように考えた結果、私がするよりも別の方がする方が順調ではないのか。また、民主党が解散解散と煽るわけです。そうなった場合、国民全体にご迷惑をおかけするわけです。そのため、今この時期を選んだのです。

(最後の質問のアナウンス)

Q:総理の会見は国民にとって他人事であるという感想が多かったです。今もそうです。国民全体に与える影響についてどう考えていますか?
A:順調にいけばいいですよ、それにこしたことはない。しかし私の先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。また、その状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。他人事のようにとあなたはおっしゃいましたが、私は自分自身は客観的に見られるんです、あなたとは違うんです。

2008/09/01 21:48
会見終了。なんだか最後はものすごく不機嫌でした……。

2008/09/01 21:53
福田首相:辞任を表明 - 毎日jp(毎日新聞)

福田首相が退陣表明、官邸で緊急記者会見 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

時事ドットコム:福田首相が辞意を表明=在任1年、政権運営行き詰まり-麻生氏が後継の軸に

福田首相が辞任表明 「新布陣のもとに政策実現を」 決断は「先週末」 - MSN産経ニュース

おつかれさまでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自由民主党がYouTubeに公式ページを開設 - GIGAZINE

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE

「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.