メモ

ブロンドのさらさらヘアーはどの地域に多いのか?


生まれつき金髪の人はどこに多いのか?ということを分かりやすくまとめた地図です。

日本では生まれつき黒い髪の人がほとんどですが、諸外国では全然違うことに驚かされます。

詳細は以下から。
214 - The Blonde Map of Europe << strange maps

これがブロンドヘアーの分布地図です。ヨーロッパでもノルウェーやスウェーデン、フィンランドといった北欧に金髪の人々が多い模様。また、南に行くにつれて髪の色が黒に近づく傾向が見られますが、これはゲルマン民族やケルト民族など、国家によって異なる民族が住んでいるため。なお、民族の移動や植民された歴史的経緯からも異なってくるようです。


今度は全世界での分布地図を見てみたいですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
石油を持っている国、使っている国がわかる世界地図 - GIGAZINE

アメリカのどの地域で何教徒が多いのかを表した地図 - GIGAZINE

アメリカのエネルギー源分布を表した地図 - GIGAZINE

Windows Vista テスターは世界のドコにいるのかを地図で表示 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.