試食

ファミリーマートの「黒の魅力フェア」18品を全制覇してみた


ファミリーマートは11月20日(火)から12月10日(月)まで「黒の魅力フェア」を開催します。フェアの商品は全部で18品、おむすびや弁当から和菓子、デザートまであるのですが、今回はそれを全部一気に食べてみることにしました。すべて黒い食材を使用した商品になっていて、並べると真っ黒でお世辞にも食欲がわいてくるとは言えません…。

詳細は以下の通り。
ファミリーマートが黒一色に!「黒の魅力」フェア 11月20日(火)より展開! ニュースリリース 2007年 | FamilyMart

買ってきました、18品。


ずらーり。


まずは冷めてしまうので肉まんを食べてしまいます。黒胡椒たっぷり肉まん(84円)。


火事の被害を受けた肉まんといった感じであまり見栄えはしません。具はかなり辛味が強く、食べ終わった後でもちょっと舌がヒリヒリします。辛いものが苦手な人は普通の肉まんと同じような感覚で食べてはいけません。


次に寿司二品。黒から揚げ軍艦巻(280円)。


好みでマヨネーズをかけてもOK。甘辛いから揚げとご飯の相性がよい。


黒いなり(158円)


見た目はまるでノリを巻いたように真っ黒ですが、中身は普通。いなりあげがかなりジューシーです。


ブラック雑炊(300円)。昆布ダシがよく出ており、今回のメニューの中ではイチオシ。さらさらと口に入ってくるのであっという間に食べてしまいました。わさびがついていますが、あまり入れすぎないように注意。


レンジ黒胡麻黒醤油ラーメン(395円)。いたって普通のしょう油ラーメン。めんに黒ゴマが練り込んであるせいか、あまり中華めんっぽくない。


レンジ和え麺黒胡麻担担麺(395円)。


混ぜてみたがソバに見える。食べた感じも辛さは担担麺だが、味はうまいとは言い難い。何だか粉っぽい。


いかすみの生パスタクリームソース(450円)。まるでゴムをゆでたような見た目。まろやかなクリームソースと絡んでなかなかよい。


黒いデミグラスチャーハン(460円)。デミグラスソースで炒めたチャーハンなので、味はチャーハンというよりソースライスやケチャップライスっぽい。上に乗っているのは中華風海老マヨネーズらしいのですが、硬くなっていてまるでイカフライでした。


黒焼おむすび(120円)。


イカスミとたまり醤油を使った特製ダレで焼き上げています。中に入っているのはチーズ。普通の焼きおにぎりと同じように味がじんわりと染みていて美味。


和菓子系。奥が黒餅(160円)、手前左が黒ごま大福(ごまこしあん)(85円)、右は黒ごま大福(160円)。


こしあんには黒ごまが練り込んであり、それを大福で包んでいる。表面には焙煎ゴマ。ごく普通の味。


竹炭入りの黒餅、あんは粒あん使用。かなりモチモチした食感です。


見た瞬間に黒いとわかるあん。黒ごまのほかに竹炭も練り込んであるそうです。こちらはかなり柔らかいので、ノドにつまらないように注意。


パン関係4品。


袋から出して並べてみた。エクレアは竹炭パウダーを使用しており真っ黒だが、カレーパンは濃い灰色といった感じで、微妙な色の違いがある。もちもち黒ごま蒸しパン(105円)は名前の通りかなりモチモチしており、包丁をあててもふにふにしている。甘くておいしい。ブラックロールケーキ(150円)は竹炭とブラックココアを使用しているらしいが、竹炭っぽい味はほとんどしなかった。


ブラックカレーパン(135円)を割ってみた。竹炭・黒豚・黒砂糖を使用した黒カレーを包んだそうです。カレーの辛さはそれなりで味は悪くないが、やっぱりカレーパンは揚げパンを使ったものの方がおいしい。


ブラックエクレア(120円)もさすがに中身までは黒くなかった。見た目とのギャップか、かなり甘く感じた。2個入っているがサイズが小さいのでひょいひょいと食べてしまえます。


なぜか入っていたいか墨塩辛(258円)。


ノーマルの塩辛と同じような味わいで、白飯のアテや酒のつまみにちょうどいい。


先日の男のプディングとはまた別のスイーツ、ブラックキューブジュレ(200円)。


要するにコーヒーゼリー。


底のほうにはミルクムースとカスタード風味のクリーム。コーヒーゼリーはかなり苦みがあり、それをムースとクリームがやさしい甘みで包み込んでいます。コーヒーゼリーの好きな人にはオススメ。


もとから黒いものはそれなりにおいしいのだが、黒くなってうまくなったものというのは残念ながら少ない。元になったものと同じレベルならいいのですが、一部にもとより劣化してしまったと感じるものがあり、この点は次回フェアをする際にはぜひ改善して欲しい。また、一つぐらい飲み物があってもいいのではないかと思いました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ファミリーマートの男性向けスイーツ「男のプディング」3種類を食べた - GIGAZINE

ファミリーマートの「メガ弁当」2種類はとにかくボリューム勝負 - GIGAZINE

サークルKサンクスの「MEGAシリーズ」9品を食べ尽くしてみた - GIGAZINE

ファミリーマートのコラボレーションおにぎり5種+αを食べた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.