試食

かぼちゃとクリームチーズが入ったローソンの「かぼちゃまん」はスイーツなのか?おかず系なのか?実際に食べてみた


北海道産えびすかぼちゃを使ったあんとダイスカットしたかぼちゃ、クリームチーズを合わせた「かぼちゃまん(クリームチーズ入り)」が2018年10月23日(火)からローソンに登場しています。肌寒くなって肉まんに手が伸びる季節になりましたが、スイーツにも使われる「かぼちゃ」メインの肉まんは甘い系なのだろうかしょっぱい系なのだろうか?と気になったので、実際に食べて確かめてきました。

かぼちゃまん(クリームチーズ入り)|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1348727_1996.html

ローソンに到着。


かぼちゃまんを購入。包み紙をあけてみると……


かぼちゃまんはこんな感じ。女性の手の平にちょこんと乗るくらいの、少し小さいサイズです。


皮はオレンジ色で、色が濃い目の粒は練り込まれたかぼちゃなのかも。


敷き紙は緑色なので見た目の雰囲気もかぼちゃぽい感じです。


断面はこんな感じ。かぼちゃの餡(あん)と共にダイス形のクリームチーズがごろごろっと入っています。


ふわふわの皮の中に入っているかぼちゃ餡はねっとりと甘く、一瞬スイーツのようでもあるのですが、もりもり入ったクリームチーズの塩気と酸味がおかず感も作り出しており、どちらとしてもいけそうな感じ。甘みと塩気と酸味が一体化していて口に運ぶ手が止まらなくなりますが、小さめサイズなので適度にお腹を満たしたところで終わり、小腹が空いたときのオヤツにぴったりでした。


なお、かぼちゃまん(クリームチーズ入り)は税込140円で178kcal。数量限定なので、なくなり次第終了になるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
吉野家の牛丼・豚丼の具がそのまま中華まんに詰まった「特製牛肉まん」&「特製豚肉まん」を食べてみた - GIGAZINE

松屋の牛めし風という中華まん「牛まん」試食レビュー - GIGAZINE

プリンをまるごと中華まんの生地に入れたミニストップの「まるごとプリンまん」試食レビュー - GIGAZINE

野生の鹿肉を肉まん・ソーセージ・キーマカレーなどで堪能できる京丹波自然工房の「京都もみじセット」試食レビュー - GIGAZINE

1日に12万個売れる大阪名物「551蓬莱の豚まん」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.