アキバ新名物?萌える「アキバ変身ラーメン」を食べてみました
以前GIGAZINEで取り上げた、400種類に及ぶインスタントラーメンをその場で調理して食べさせてくれるという秋葉原のインスタントラーメン専門店「Akiba Noodle さくら」で、11月1日から「アキバ人によるアキバ人の為のアキバ系インスタントラーメン」というコンセプトの「アキバ変身ラーメン」が発売されたので、さっそく食べてみました。
萌えるキャラクターをパッケージに採用した斬新なラーメンですが、いったい何がどう「変身」するラーメンなのでしょうか。
詳細は以下の通り。
さっそく秋葉原にある「Akiba Noodle さくら」を訪れてみると、なにやら巨大な看板が。とんこつラーメンが醤油とんこつラーメンに変身…?
怖い人形再び。
近づいてみました。やっぱり怖いものは怖いです。
ここから2階に上がります。4階の「ひざまくらみみかき」が気になりますが、目的はあくまで2階の「Akiba Noodle さくら」です。
3階には男装の麗人が相手をしてくれるカフェ&BAR「QUEEN DOLCE」があります。
「アキバ変身ラーメン」のポスター発見。
4個セットで700円。セットで買うと透明な「持ち帰り袋」に入れてくれます。きっと道行く人が振り返ってくれるでしょう。注目度アップ間違いなしです。
店内には特別にコーナーが設けられています。
某アニメを思い出させるフォントですねこれは。
そしてこれが「アキバ変身ラーメン」の実物。
別添えのスープを加えると、とんこつラーメンが醤油とんこつラーメンに変身するとのこと。店内で食べる場合は310円、持ち帰る場合は180円です。
さっそく頼んでみました。
なかなかおいしそう。
そしてこれが別添えのスープ。半分ほど食べてから、これを入れると変身するとのことです。
半分ほど食べたところで、別添えのスープを入れてみました。入れたらかき混ぜます。
変身完了。無事醤油とんこつラーメンになりました。
食べてみた感想ですが、変身させる前の味はかなりあっさりしたとんこつラーメンでした。めんにはコシがあります。そして変身後は、かなり味のはっきりとした醤油とんこつラーメンになりました。これがなかなかうまい。最初のあっさりとした味わいが嘘のようです。
店内で調理してもらうと付いてくるチャーシューにも味がとてもマッチしており、非常においしく食べることができました。味もさることながら、やはりコンセプトがとても面白いラーメンではないでしょうか。なお「Akiba Noodle さくら」の公式ページは以下。
インスタントラーメン Akiba Noodle さくら
・関連記事
夕方まで「モーニング」がある名古屋の喫茶店「リヨン」に行ってきた - GIGAZINE
名古屋の喫茶店のモーニングサービスは本当に豪華だった - GIGAZINE
マウンテンの「甘口抹茶小倉スパゲティ&イカスミジュース」に完敗 - GIGAZINE
日本一巨大なパフェ、コロンビアの「富士山」完食にチャレンジ - GIGAZINE
大阪の新世界で串カツを山のように食べてきました - GIGAZINE
・関連コンテンツ