取材

マウンテンの「甘口抹茶小倉スパゲティ&イカスミジュース」に惨敗


変わったものを出してくれることで有名な、知る人ぞ知る名古屋の有名喫茶店「マウンテン」で、抹茶を練り込んだパスタと生クリーム、小倉あんとフルーツのハーモニーが楽しめる「甘口抹茶小倉スパゲティ」を食べてきました。

いったいどのような味なのでしょうか。写真を交えてお届けします。

詳細は以下の通り。
巨大な「マウンテン」の看板が目印です。


駐車場は道路の側までいっぱいになっています。


日曜日なだけあって、ものすごい行列ができていました。


店の中に入ったところ、新メニューがありました。


店の中はこんな感じ。奥に厨房が見えます。


客席はいっぱいになっています。席に座れるまで1時間半かかりました。


入口にあるトイレ。「MEN」と描かれたネクタイがオシャレ。


ドリンクのメニュー。コーラやオレンジジュースといったジュースに混じって、「ゴーヤとウコンのジュース」などの謎のジュースがあります。「イカスミジュース」と新メニューにあった「青いコーラ」を注文。


こちらはパスタのメニュー。ミートソースやナポリタンなどの普通のパスタの中に、「甘口」という恐ろしい項目が…。「甘口抹茶小倉スパ」を注文してみました。


営業時間は朝8時~夜10時まで。毎週月曜日が定休日です。


待っている間に「おつまみ」が運ばれてきました。名古屋の喫茶店では飲み物を頼むと、このような「おつまみ」が出てくることがあるそうです。


「青いコーラ」が来ました。青…?


続いて「イカスミジュース」も届きました。なにこれ。


1時間半並んで席に着いたあと、さらに待つこと1時間。ついに本命の「甘口抹茶小倉スパ」が届きました。なんですかこれは…。なお、この「甘口抹茶小倉スパ」は全体の3割のお客さんが注文する人気商品だそうです。


めんはかなり太めです。


生クリームと小倉と一緒に食べるといいようです。


イカスミジュースと並べてみたところ。


食べてみた感想ですが、「青いコーラ」はメロンソーダのような味かと思いきや、コーラに駄菓子のジュースを混ぜたような味でした。「イカスミジュース」の方もまずくはありませんが、味を表現するのがとても難しい味。飲み終えた後、口の中にイカスミ独特の味わいが残るので、あまり進んで飲みたいものではないかも。

そして本命の「甘口抹茶小倉スパ」は、パスタ自体が渋みのきいた抹茶味となっていて、めんのみを食べるのはかなり苦しいです。小倉あんと生クリームを一緒に食べたらなんとかなるかもしれない程度。ただしかなり甘い上に、パスタの熱で小倉あんや生クリーム、フルーツが生温かくなってしまい、少し気分が悪くなりました。せめて冷たければ味も違ったかもしれません…。


結局朝から何も食べていないにも関わらず、1/10食べただけでダウンしました。イカスミジュースももう飲めません…。「よくこんなものを考えついたな」と思えるほどの破壊力を持った一品でした。

店を出たところ。まだ行列ができています。かなりの人気ですねこれは。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本一巨大なパフェ、コロンビアの「富士山」完食にチャレンジ - GIGAZINE

大阪の新世界で串カツを山のように食べてきました - GIGAZINE

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~前編~ - GIGAZINE

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~中編~ - GIGAZINE

明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~後編~ - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.