レビュー

短くて小さくて軽い折りたたみ傘「ディンティスーパースモール」


急に雨が降ってくる場合に備えていつもかばんに折りたたみ傘を入れているのですが、意外にかさばるのに加えて結構な重さがあるのでなんとかしたいな~と思っている矢先にこの傘「ディンティスーパースモール」を発見(上の写真の左側)。アウトドア用の折りたたみ傘としては最小最軽量モデルで、フレームにはアルミニウムを使用しているらしい。

というわけで、実際にどんな感じなのか買ってみました。以下、使い勝手に関するフォト&ムービーレビュー。
スペックとしては収納時14.7センチ(全長48センチ)、重量は145グラムとのこと。


伸ばしてみた


傘の直径は85センチ、ちょっと小さい


で、実際に計測してみた。通常の折りたたみ傘は200グラム近い


今回の傘は150グラムほど。5グラムぐらいは誤差の範疇か。


で、何よりも優秀なのがその機動性。以下のムービーを見てもらえればわかりますが、折りたたみ傘を開くときや閉じるときに、傘の骨の部分をカチカチというような感じで組み立てる手間がほとんど無く、ジャンプ傘っぽい感覚で使用可能。オートフォールドシステムというらしい。


ぶっちゃけ、重さだけならフルカーボンの折りたたみ傘の方がわずか95グラム程度なので圧倒的に軽いのですが、この「ディンティスーパースモール」の極端な短さと使いやすさは特筆もの。出張時などに持って行く予定です。

なお、定価は2940円。UVカット加工が施されている方は3990円だそうで。ネットで調べて買うともうちょっと安いです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
傘をなくしたことがある場所ベスト10 - GIGAZINE

使い終わったらガーデニングセットになる折りたたみ傘「melt」 - GIGAZINE

デジカメ撮影用ライト「RIFA(リファー)」の実力を検証してみる - GIGAZINE

自家製スターウォーズライトセーバー決闘ムービー「Ryan vs Dorkman」 - GIGAZINE

雨の休日に「インターネット」をして過ごす人は7割 - GIGAZINE

人生に効果音を付けられる「Everything is Toy」 - GIGAZINE

in メモ,   レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.