試食

そうめん+ラーメン、「そうらーめん」を食べてみた


永谷園から発売されている「そうめん+ラーメン」という謎の食べ物「そうらーめん」がスーパーでたたき売りされていたので買ってきました。言葉による説明だけではどのようなものなのかさっぱり想像が付かないのですが、なんだか危険な予感が……。

というわけで、意を決して作ってみました。一体どのようなものが完成するのでしょうか……?
永谷園、のどごしはそうめん、味わいはラーメンの「そうらーめん」を発売 - GIGAZINE

永谷園の調査によると、夏場には約5割の人が週に1回以上はそうめんを食べているらしいのですが、残念ながらそんな頻度で食べたことはありません……主にソバばっかり食べていたので。なので、よく考えたら今年初のそーめんがこれになります。というか、分類的にはそうめんではなくて、ラーメンなのかな?あるいはただの「麺類」か?いずれにせよ、なんだか謎ばかり深まります。

これが例のブツ。今回は2袋買ってきました。


香味油とレモン汁は入っているが、めんつゆは入っていないので別途用意しておきましょう。


今回はキッコーマンのめんつゆを用意しました


カロリーはこんな感じ


まずは自分で用意しためんつゆに香味油とレモン汁を加えてつゆを作るようです。ラーメンのスープっぽい感じ?


これがその香味油とレモン汁


こんな感じになります


で、実際の作り方。ゆでる時間は3分、スパゲティなどと比べるとかなり短い


ゆであがったら洗う、と。手順は普通のそうめんなどと同じで特に変わった点はない。


これがその「そうらーめん」


断面


ゆでてみる


3分が経過


ゆであがったのでざるに上げて、洗います


できあがり


肝心の味の方なのですが、なんというか、味はラーメンでちゅるちゅるした食感はそうめんっぽい感じなのですが……もうちょっとラーメンっぽくするか、そうめんっぽくした方が良いかも。どっちつかずの妙な味が……。いや、まずいというわけではないのですが。しばらく黙々と食べていて気づいたのですが、どうもつゆが麺に合っていないっぽい。これはキッコーマンのめんつゆがまずいというわけではなく、そのめんつゆに投入した香味油とレモン汁が主犯格。もっとこの独特のそうらーめんに合うつゆを模索した方が良さそうです。少なくとも市販のめんつゆでこのそうらーめんを活かしきることは不可能なのでは?麺自体の味はそこまで悪くはないのですが、いかんせんこのめんつゆが添付されていないことによる、ベストマッチの味が完成しないというのがこの妙な異和感の原因ではないかと。そもそもそうめんにつゆが添付などというのはあまり見たことがないのですが、今回のこのそうらーめんは早急に専用のつゆを作成すべきでしょう……なんというか、このままだともったいない、そう感じました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る - GIGAZINE

「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」風おむすびを食べてみる - GIGAZINE

雑誌などで大絶賛されている「中川屋カレーうどん」を食べてみた - GIGAZINE

東西対決!東西のカップうどん・そばはダシも味も色も違う - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.