試食

「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」風おむすびを食べてみる


ファミリーマートと東洋水産のコラボ商品、「赤いきつね風おむすび」と「緑のたぬき風おむすび」を早速買ってきました。いずれも税込み128円。「赤いきつね風おむすび」はいなり寿司とどう違うのか?「緑のたぬき風おむすび」は天むすとは違うのか?

というわけで、気になるポイントを重点的にチェックしてみました。そもそもおいしいのか……?
「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」がおむすびになりました - GIGAZINE

「赤いきつね風おむすび」の中身はこんな感じ、きつねうどんのつゆの特徴を再現するために、かつおだしと濃口醤油だしを使用したごはんを炊き込み、さらに後味のコクを出すために、かつおの削り粉をおむすびに混ぜ込んでいるらしい。


こっちは「緑のたぬき風おむすび」、天ぷらそばのつゆの特徴を再現するため、かつおだしに昆布だしを加えることで旨みを引き立てて炊き込んでいるらしいのですが……。


コンビニのレンジでチンしてもらい、まずは「赤いきつね風おむすび」からいただきます


かまぼこ・玉子を混ぜ込んでいるそうですが、上から見る限りではさっぱりわからない……。実際に食べてみると「ベタアマじゃないいなり寿司」という感じの味。「赤いきつね」と言われればそんなような感じがしないでもないが、正直、いなり寿司に負けている気が……。


気を取り直して次は「緑のたぬき風おむすび」……なんだか妙にツヤツヤフニャフニャした雰囲気。


だがしかし、こっちはかなりおいしい。かき揚げの天ぷらに青海苔と小えびがいっぱい入っているので風味は言うことなし。何かにそっくりだな~と思ったら、「緑のたぬき」でそのまま放置されてスープを吸い込んでふわふわになった天ぷらの味ですよ、これは。単純にコンビニでチンされてふやけただけなのですが、再現度は高い。というかこっちはふつうにウマイのでオススメ。

あと、個人的には日清GooTaおむすびとか作って欲しいかも。これでもかこれでもかというぐらいに大きな具が入ったおむすび。あるいは今回のように大きな具が上にでーんとのっかっているおむすび。それにしても、次は一体どことコラボするのやら……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
しょうゆラーメン風おむすびを食べてみました - GIGAZINE

ファミリーマートの「チロルチョコパン」を全種類食べてみました - GIGAZINE

ファミリーマートのフライドチキン味ポテトチップス食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.