メモ

世界で最も古い5000年前のガムが発見される


イギリスで考古学を学ぶ学生が、5000年前のチューインガムのかけらを発見。これは現在までに発見されたガムの中で最も古いもののうちのひとつだそうです。

詳細は以下から。
Spluch Is this the world's oldest chewing gum

ガムは樺の樹液から作られたもので、23才のSarah Picken氏がフィンランドで発掘をしているときに発見。ガムには歯形がついていたそうです。


ダービー大学の教師によると、「樺の樹液にはフェノールが含まれており、これには防腐作用がある。新石器時代の人々はこれを噛むことによって体調を整える効果があることを知っていたと考えられる。ガムにくっきりと残った歯形がはっきりとそれを示している」とのこと。

Kierikki CentreのSini Annala氏はこのガムの作り方を述べています。

「樺の樹皮を加熱して樹液を作り、それをボイルした後に冷やすと固まります。それからもう一度加熱するとやわらかくなり、チューイングガムの一種として使うことができます」

香料も何も入っていないので味のほうは期待できなさそう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
勤務中におやつを食べる男性ビジネスマンは「9割」 - GIGAZINE

52cmのロングガムを52等分すると恐ろしく安いガムの完成 - GIGAZINE

「バブルマンガムボトル」は中に何がいくつ入っているのか - GIGAZINE

体から香りがする「オトコ香る。」を買ってきました - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.