勤務中におやつを食べる男性ビジネスマンは「9割」


グリコの調査によると、勤務時間中におやつを食べる男性ビジネスマンは約9割に達し、「男おやつ」が広く一般化しているとのこと。「男おやつ」なんて言い方、初めて聞いた…。

おやつを食べる頻度は、ビジネスマンの5割以上が週に2~3 回以上食べており、勤務時間中に社内で食べるおやつとしては、1位「チョコレート」(62.2%)、2位「せんべい」(49.1%)、3位「クッキー・ビスケット」(46.4%)。

その他のおやつを食べる時間帯や理由、おやつに期待する機能・効果、OLの男おやつに対する意識調査などは以下の通り。
江崎グリコ、首都圏のビジネスマンを対象に勤務中のおやつ摂取状況に関する調査結果を発表

おやつを食べる時間帯は、「チョコレート」は約6割が「午後食べる」のに対し、「ガム」や「タブレット」は「いつでも食べる」人が約半数。


おやつを食べる理由としては、「チョコレート」では「疲れをとりたいから」がトップ。「ガム」や「タブレット」は「気分転換をしたいから」、空腹には「菓子パン類」や「スナック類」などという結果に。

また、男性ビジネスマンが勤務中におやつを食べることに対し男女を問わず約9割が肯定しているとのこと。まぁおなかがすいて集中できないよりはマシだということでしょうか。

で、ビジネスマンがおやつに期待する機能・効果ベスト3。

1位「ストレスが軽減できるおやつがあれば購入する」(55.2%)
2位「目覚まし効果があれば購入する」(44.0%)
3位「カロリーが低い」(38.7%)


1位のストレス軽減というのに注目すると、「ストレスが軽減される」と期待して食べているおやつトップ3はこんな感じ。

1位「チョコレート」
2位「ガム」
3位「アイスクリーム・氷菓」


実際にストレス軽減のために摂取しているおやつになるとちょっと変わってきます。

1位「チョコレート」(39.5%)
2位「ガム」(37.4%)
3位「飴」(29.3%)


なお、OLの男おやつに対する意識調査をしたところ、「気にならない・構わない」「好感が持てる」をあわせた肯定的な評価の割合では、1位「タブレット」、2位「チョコレート」など。

対して、OLが「気になる・みっともない」と思うおやつとして、4割前後が「スナック類」「アイスクリーム」「ケーキ」と回答。

ちなみに、OLから見ると「ビジネスマンにふさわしい」おやつは「タブレット」(26.0%)で、「仕事ができそう」なおやつは「栄養補助食品」(14.0%)だそうです……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
GIGAZINE - カテゴリ「食」

GIGAZINE - カテゴリ「試食」

in メモ,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.