明星が日清と資本提携交渉に
「チャルメラ」で有名な明星食品が「UFO」や「カップヌードル」などを販売する日清食品と資本提携交渉に入ったそうです。前にお伝えした敵対的な株式の公開買い付け(TOB)を仕掛けている米系投資ファンドに対抗するためだそうですが、この2社が組んだらものすごいインスタント食品が出てきそうです。
詳細は以下から。
〔話題株〕日清食品と明星食品:友好的TOB視野に資本提携交渉との報道
asahi.com:明星、最大手の日清に資本提携を打診 日清も検討開始
Sankei Web > 経済 > 明星が日清と資本提携交渉 米系投資ファンドに対抗(11/10 10:40)
議決権ベースで明星株の23.1%を持つ大株主の米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドが、今月27日までの期間を設けて1株700円の買い付け価格でTOBを実施。全株取得を目指すTOBを阻止するため、スティールが提示したTOB価格を上回る価格を株主に提示した対抗TOBの実施を視野に入れて日清との交渉に入ったようです。
業界最大手の日清と、4位の明星が合わされば即席めんの市場占有率は5割前後になるとのことで。交渉がまとまって、面白い商品が出てきてくれることを期待します。
・関連記事
明星食品の全株取得TOBを目指す米国系投資会社とは? - GIGAZINE
Google、株式情報サイト「Google Finance」開始 - GIGAZINE
・関連コンテンツ