レビュー

Yahoo! Daysでコミュニティを作る方法、参加する方法


Yahoo!がようやく本腰を据えて取りかかるmixiに対抗するSNS「Yahoo! Days」の招待状は本日の23時まで引き続き募集中です。現在、行列待ちは約20人にまで減りました。〆切後、送っていただいたアンケートを集計して、簡単ではありますが、GIGAZINEの読者層がどんなものなのかを分析してみたいと思います。

それはそうと、今回の招待状送付アンケート企画、一番最初に同時100通送信制限にひっかかり、挙げ句の果てに「友だち登録最大数」である250人にもひっかかるというハプニングが発生。仕方ないので招待用アカウントを別個に作ってそこから251人目以降は送信しているわけですが、これだとつながりが切れてしまう。そこで、同じGIGAZINEを読んでいる人同士でつながることのできる「コミュニティ」を作ることにしたわけです。

以下、Yahoo! Daysでコミュニティを作る方法と参加する方法。
◆コミュニティに参加する方法

まずは検索で参加したいコミュニティを探しましょう。今回はGIGAZINEのコミュニティに参加してみることにします。

「このコミュニティに参加」をクリック


「参加」をクリック


「設定を終了してコミュニティトップへ」をクリックすればおしまい。とっても簡単。


◆コミュニティを作る方法

まず「コミュニティ」タブをクリックし、左端にある「コミュニティ作成」をクリック


コミュニティ名や紹介文、看板となる写真や参加条件、トピックを立てる権利や対象年齢を決めて「確認」をクリック


「決定」をクリック


一応、識別用に「タグ」を付けておきます。今回は「GIGAZINE」にしておきました。「追加」をクリック。


「設定を終了してコミュニティトップへ」をクリック


こんな感じになります。自分しかいません。このままだと寂しいので、参加者が書き込める掲示板のような役割の「トピック」を立てましょう。


左端の「トピックの作成」をクリック


タイトルと写真、そして本文を入力し、「確認」をクリック


「決定」をクリック、これで完了。あとは誰かが書き込んでくれるのを待ちましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Yahoo!のSNS「Yahoo! Days」はこんな感じ - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.