レビュー

Yahoo!のSNS「Yahoo! Days」はこんな感じ


mixiと同じ招待制のソーシャル・ネットワーキング・サービス「Yahoo! Days」が先日、7月31日から本格化しました。以前は本家Yahoo!と同じ「Yahoo!360°」というネーミングだったのですが、日本語版は独自のシステムなのでこれを機に名前を変えるようです。

というわけで、どんな機能があるのかをざくっと見てみることにします。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Yahoo! Days」本格始動
~ Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員は招待なしで参加可能 ~


入り口はこちら。

Yahoo! Days
http://days.yahoo.co.jp/

とりあえずここからログイン。


Yahoo!のIDとパスワードを入れるだけ。Yahoo!プレミアム会員とYahoo! BB会員は招待状無しで、そのまま利用できます。


トップページはこんな感じ。背景の画像などはすべて違うものに変更可能。私のはかなりシンプルな方ですがもっとデザインブログテンプレートみたいなのもあります。


プロフィールはこんな感じ


友だちからはどう見えるのかなどをシミュレーション可能。これは便利。


日記はこんな感じで表示されます。私はさぼっているので日記が少ない。


日記はこんな感じで書きます。また、公開範囲を日記の記事ごとに設定でき、友だちにタグを付けて分類できるので、特定の相手にだけ見せる日記とか、特定の相手には見せない日記みたいなのもコントロール可能。このあたりは後発の強みか。


mixiでもおなじみの「足あと」機能。最新40件のみ。


友だちリストの様子。友だちにタグを付けて分類できます。


参加コミュニティが存在する場合はここに表示されます。合い言葉を設定することもできるので、事前にオフなどで教えておいた相手だけ参加可能にするという変わったことも可能。


これはメッセージ機能


検索機能も使いやすい。というか、結果が見やすい。


コミュニティ検索も可能


招待する場合はこちらから


設定からは表示名などを変更できます


Yahoo!メッセンジャーとの連携は面白い試み


アラート設定もできます


個人的には有料の上位プランに移行した場合には日記の著作権が執筆者のものになるとか、Yahoo!の課金制度と連動した有料閲覧設定とか投げ銭とかそういうのができればいいのにな~と感じます。それこそ、自前の各種APIと連動させてYahoo!のあらゆるサービスと連携できるよ、ぐらいのレベルになってもいいのではないかな、と。それで重たくなってシステムが崩壊するのはダメですが…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.