メモ

女性が結婚相手に求める条件は、もはや「経済力」だけではない


未婚女性1000人に聞いた結婚観調査によると、経済力よりもむしろ、「家事・育児の協力」「仕事への理解」といった方が条件としては優先度が上らしいです。確かに、いくらお金があっても非協力的で理解もしてくれないのであれば、一緒にいる意味がないかも知れません。

詳細は以下の通り。まだ結婚していない人には参考になるのではないかと。
公開調査データ 未婚女性1000人に聞いた結婚観 [ネットリサーチならマクロミル]

まず目次からして悲壮感が漂います。

■シングル女性 結婚を焦るのは30才、あきらめるのは40才がピーク
■未婚女性の4人に1人が「子供は欲しいと思わない」
■結婚相手に求める条件「経済力」よりも「家事・育児の協力」「仕事への理解」


で、「結婚を焦るのは30才」の根拠となっているこのグラフは、まぁ納得できないこともない。


問題はコレ、未婚女性の4人に1人が子供を「欲しいとは思わない」その理由。


「子供を育てる自信がない」47%、「現在の社会状況の中で子供を育てることに不安がある」46%、「仕事と子育てを両立するのが困難」37%という悲惨な結果に。

あと、恋人がいるかどうか?という年代別の割合が非常に興味深い。結婚を考える恋人がいるかどうかという質問に対して、3人に1人は「いる」と回答。「結婚は考えていないが、恋人はいる」と答えた人は約半数。つまり、約8割以上の人に恋人がいる、らしい。
年齢別に見ると、23才、27才で最も恋人がいる率が高まっているので、この時期を逃すともうそのまま…という感じになるのかも知れません。

最後、結婚意向のある未婚女性に対して結婚相手に求める条件。「性格・人柄」が100%、「価値観・相性が合うこと」98%、「恋愛感情」91%。また、「経済力」「職業」「社会的地位」などの条件より、「家事・育児の分担・協力姿勢」「自分の仕事への理解と協力」が順位としては高い。

…高望みしすぎ?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleが出会い系サービス「Google Romance」開始 - GIGAZINE

結婚を意識し始めるのは「1年以上お付き合いしてから」が1位で43% - GIGAZINE

専業主婦の4人に1人がブログを開設 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.