コラム

週刊ライブドアブログ通信 第45号に掲載されました


6月22日に発行された「週刊ライブドアブログ通信」の第45号にGIGAZINEが掲載されたようです。このメルマガ、6月22日の時点で56万2971通の配信総数があるとのこと。そのうちの0.1割がGIGAZINEをRSS登録してくれるのであれば、5000人ほど読者が突然増える計算になります。

詳細は以下の通り。
週刊ライブドアブログ通信:週刊ライブドアブログ通信 第45号 - livedoor Blog(ブログ)

「livedoor Reader(RSSリーダー)」で登録数上昇中の人気フィードをご紹介、ということで紹介されてます。

「GIGAZINE」… 独特なアンテナの鋭さが評判の老舗ニュースサイト


老舗という言葉で昔を思い出してみると、一番1日で転送量が多かったのは「9.11」事件の時でした。1日で1TBを突破する転送量を叩きだし、そのままサーバ停止処分。そのときにはじめて「転送量というものが存在する」ことを知り、ネットのリソースは無制限ではないのだと衝撃を受けました。そのときの1日のページビューが30万。現在、GIGAZINEの全ページビュー合計も1日30万ほどなので、過去の大事件が起きたときの急増したアクセス数と、現在の平日におけるアクセス数がようやく釣り合ったことになります。

ということは例によって例のごとく負荷がまたものすごいことになってしまったわけです。その詳細と行った対策はまた来月初頭のアクセス解析結果まとめ記事をお楽しみに。

GIGAZINE - 2006年度5月分のGIGAZINEのアクセス解析結果

GIGAZINE - GIGAZINEのLoadAvarageを「27」から「2」へ下げた方法

この記事のタイトルとURLをコピーする

in コラム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.