どのソフトがファイルをロックしているか分かるフリーソフト「WhoLockMe」
ファイルを削除しようと思ったら、なぜか「共有違反」というようなエラーが出てきてどうしようもなくて困った経験がきっと誰にでも一度や二度ぐらいはあるはずです。
大体、こんな感じ。もっとすごいことが書いてある場合もあり。
大抵は現在起動しているソフトのうちのどれかがそのファイルを開いているとかアクセスしたままになっている、あるいはプロセスだけがゾンビのように残留しているとかが原因なので、きちんと終了させればたちどころに削除も移動も名前の変更もできるようになる、というわけ。
勘のいいウインドウズの達人であれば、たちどころに「ムムッ!」という感じでどのソフトがファイルをロックしているかを直感で突き止めるのですが一般ユーザーでは無理です。
そこでお役立ちなのが「WhoLockMe」というフリーソフト。
WhoLockMe Explorer Extension v1.04 beta (NT-Win2K-XP) download page
http://www.dr-hoiby.com/WhoLockMe/index.php
右クリックからどのソフトによってファイルがロックされているのかを特定し、さらにそのプロセスを強制終了することまでできる便利なソフトです。
右クリックにこのように表示される
インストールするには解凍したフォルダを適当な場所、例えば「Program Files」の中などに移動してから「Install.bat」をクリック。これで終了。アンインストールする場合は「Uninstall.bat」をクリックしてから、ウインドウズを再起動。
使い方は簡単、ロックされているファイルを右クリックして「Who Lock Me?」をクリック、するとそのファイルにアクセスしているプロセスが表示されるので、「Kill Process」をクリック
本当に強制的にプロセスを切るかどうかを尋ねられるので「はい」をクリック
「Killed!」と表示されれば成功
終了できない場合にはこう表示されます、ウインドウズ自体が何かの原因でロックしているとこうなるようです
そういう場合には最終兵器。
SRCpy for WIN32
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005888/srcpy223.html
あるいは下記のソフトで何かを上書きしてから削除する。
File Overwrite(Windows95/98/Me/ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se114115.html
これでも消えないファイルというのはまずないのではないかと。
・関連コンテンツ