ネットサービス

Googleにサイトを全消去されたかわいそうなサイト


正確には、Googleがページのクロールに使用する「Googlebot」によってCMS(コンテンツマネジメントシステム)のデータが全部消えてしまったというお話。The Spider of Doom - The Daily WTF
http://www.thedailywtf.com/forums/65974/ShowPost.aspx

このCMSは従業員が各自で情報を入力していくという、まぁ一般的な方式で、最終的なテストも終えて、インターネット経由でアクセスできるようになったわけです。

が、わずか2,3日後に悲劇発生。全ページが消えてしまい、
「内容を入力してね♪」
というような初期ページのみになってしまったのです…一体ドコの海外の強力なハッカーが侵入したのかと思いきや、犯人はGoogleボット。

まず従業員がCMSの一部のページをコピペして別のページに移します。この際にどういうわけかページのエディタ部分、つまり入力フォームなどもまとめてコピペしてしまったらしい。しかしログインしないと当然ながら編集はできない。しかし、Googleの全自動クロールボットは異常な賢さと振る舞いが可能ならしく、なんとそのログイン部分を打ち破って侵入してきたらしい。そして「削除」のリンク文字列を順にたどって、片っ端からコンテンツを全削除していった……ということらしい。

それにしても、新型のGoogleボットは恐ろしい力ですね、気をつけないと……

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.