試食

みかん果汁・果肉をたっぷり28%も使ったセブン限定の「フタバ みかん氷」を食べてみた


どんどん気温が上がってかき氷が美味しい季節になってきましたが、輪切りのレモンを丸ごと載せた「サクレ レモン」を販売しているフタバ食品が、セブンイレブン限定で「みかん氷」を6月17日(火)から発売しています。みかん果汁・果肉が28%も入っており、数量限定だったのでさっそく発売日に買って食べてみました。

フタバ みかん氷 関東 今週の新商品|セブン-イレブン~近くて便利~
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/area/2010/7121.html

フタバ みかん氷のパッケージは、オレンジを基調とした半透明のパッケージで中身が見えます。


果汁・果肉をたっぷり28%使っています。


サクサクした食感で、みかんの果肉とシロップの爽やかなかき氷とのこと。


原材料はみかんシロップ漬け・砂糖・みかん果汁・酸味料など。


カロリーは1個(240ml)当たり113kcal。


トッピングのみかんをかき氷やシロップと一緒に混ぜ合わせるとより美味しく食べられるとのこと。


開封してみると、みかんがかき氷の上にたっぷり載っていました。


みかんは、いかにもシロップ漬けみかんといった感じ。


カップから出してひっくり返すとこんな感じ。


底にもシロップが確認でき……


真ん中あたりは味がついていない氷のようです。カップに戻して食べてみます。


まずシロップ漬けのみかんを食べてみると、凍っているせいかあまりシロップの甘味を感じないものの、甘酸っぱいみかんの味が存分に味わえます。冷凍みかんにほぼ近い感じで食べることができ、量がたくさん入っているのもうれしいところ。


みかんのシロップはややチープな味なものの、果汁を多く使っているのでみかんの味をある程度しっかりと感じられます。かき氷にはたまにやや大きな氷のかたまりが入っているものの、柔らかい食感に仕上がっています。


特に柔らかい食感を楽しめるのが、シロップの掛かっていない部分。夏の暑い日に時間をかけて持ち帰ると溶けてしまいそうなので、食感をしっかりと味わいたい人は買ってすぐ食べるか、夜購入した方がいいかも。


「おいしい食べ方」にあるように混ぜ合わせて食べると、みかんの酸味やシロップの甘味が味わえグッド。


なお、フタバ みかん氷はセブンイレブン数量限定で税込149円。冷凍みかんが好きな人なら買って間違いないはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ロッテの「爽ヨーグルト味<温州みかん>」は酸味を中心としたさっぱりとした味わい - GIGAZINE

極厚のパンケーキとかき氷が名物メニューの「雪ノ下」に行ってきました - GIGAZINE

ジュースではなく水、だけどみかん味の「い・ろ・は・す みかん」試飲レビュー - GIGAZINE

雪みかん味の「ペプシ ホワイト」を飲んでみました、以前のペプシホワイトとは違います - GIGAZINE

氷菓の枠を飛び越えた高級スイーツのようなかき氷を食べられるカフェ「yelo」 - GIGAZINE

純氷を使った大盛かき氷を食べるため、炎天の中「枚方凍氷」に並んでみました - GIGAZINE

燃えるかき氷「焼氷」とはどんな食べ物なのか?実際に食べに行ってきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.