メモ

空港で行方不明になった荷物をApple Watchで追跡したところ空港の従業員が荷物を盗んだことが発覚


アメリカ・フロリダ州のフォートローダーデール・ハリウッド国際空港で貴重品入りの荷物が行方不明になった乗客が、Apple Watchから発信される信号を頼りに追跡したところ、なんと空港の小売店で働く男が荷物を盗んで家に持ち帰っていたことが判明しました。

Flyer tracks down missing bags to FLL worker’s home — he’s now facing a felony
https://www.local10.com/news/local/2024/06/04/flyer-tracks-down-missing-bags-to-fll-workers-home-hes-now-facing-a-felony/


Airline passenger tracks missing bag to home of airport worker, who is charged with felony theft | CNN
https://edition.cnn.com/travel/airline-passenger-tracks-missing-bag-felony-theft/index.html

2024年3月3日、フォートローダーデール・ハリウッド国際空港から飛び立つ予定だったスピリット航空のフライトがキャンセルとなり、預け入れ済みだった荷物がターミナルのベルトコンベアで乗客に返却されることになりました。ところが、大学生のパオラ・ガルシアさんの荷物は一向にベルトコンベアに流れてこなかったとのこと。

ガルシアさんがスピリット航空に預けたスーツケースには、MacBookやApple Watch、iPad、宝石類、高級ブランドの服といった貴重品が入っており、ガルシアさんは2時間待ったそうですが荷物は返ってきませんでした。ガルシアさんがスピリット航空の従業員にこのことを伝えると、従業員は荷物をガルシアさんの自宅に送るから住所を教えてほしいと言ってきたそうです。

スピリット航空の従業員に住所を教えていったんは帰宅したガルシアさんでしたが、翌朝になってスーツケース内のApple Watchから発信される信号を「探す」アプリで確認したところ、Apple Watchは空港内ではなく付近の民家にあることがわかりました。「荷物が誰かに盗まれたのではないか」と考えたガルシアさんは、大学のテストのためすぐにMacBookが必要だったこともあり、直接Apple Watchのある住所に向かいました。


ガルシアさんがApple Watchの信号が発信されている住所に到着したところ、家の付近にはいくつかのスーツケースが散らばっていたとのこと。怪しいと思ったガルシアさんは動画と写真でその様子を撮影し、警察に電話して連絡しました。

フロリダ州ブロワード郡の保安官事務所がこの家の住人を調べた結果、ジュニア・ジェネウス・バジールという男が犯人候補に浮上しました。バジールはフォートローダーデール・ハリウッド国際空港にある小売店・レストランチェーンのParadies Lagardère Travel Retailで働いており、ガルシアさんの荷物が行方不明になった当日も空港で勤務していました。

捜査の一環として法執行機関が入手した監視カメラの映像には、バジールがガルシアさんのものと思われるスーツケースを物色する姿が写っていました。


バジールはMacBookなど金目のものを取り出して別のバッグに入れ、スーツケースは透明な袋に入れていました。このスーツケースは、バジールが勤務する店舗の裏に放置されていたとのこと。


保安官らがバジールのところを訪れた時には、すでにスーツケースの中身は処分された後でしたが、バジールは重窃盗罪で逮捕・起訴されました。バジールは無実を主張しており、次の出廷日は8月23日に予定されているとのことです。

スピリット航空は地方ニュースメディアのLocal 10 Newsの取材に対し、「これまでのところ事件にスピリット航空の従業員が関与した証拠はありませんが、礼儀としてお客様に弁済小切手を発行いたしました。私たちはこのような申し立てがあったことを真剣に受け止め、調査を行っています」とコメント。


また、バジールが勤務していたParadies Lagardère Travel Retailの広報担当者は、「私たちはこの問題を非常に深刻に受け止めています。事件が判明してすぐにこの従業員は解雇されました。警察の捜査が現在進行中であるため、私たちは捜査に協力しています。詳細については、フォートローダーデール警察に問い合わせることを推奨します」という声明を発表しました。

警察の報告書には、一体どのようにしてバジールがスーツケースを持ち去ったのかが説明されていません。被害を受けたガルシアさんは、「個人的には、空港で窃盗をしているのはバジール1人ではなくグループだと思います。1人でバッグを持っていくことはできません」と述べ、複数犯の可能性があると主張しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スーツケースに忍び込ませたAppleの落とし物トラッカー「AirTag」が航空会社のうそを暴く - GIGAZINE

大事なカバンが空港で行方不明になり「そんな荷物はない」と航空会社に言われたマジシャンがAirTagでカバンの在り処を突き止める - GIGAZINE

信頼の置けない引っ越し業者を追跡するためにAirTagを家財に忍ばせるという行為が話題に - GIGAZINE

ロストバゲージした娘のラクロスセットをAirTagを使って試験までに発見 - GIGAZINE

AirTagを航空会社が危険物に認定し電源ON状態での手荷物預かりに制限 - GIGAZINE

AirTagの預かり禁止で話題となった航空会社が一転して「AirTagを預けてもOK」と発表 - GIGAZINE

Appleの落とし物トラッカー「AirTag」を郵送して追跡してみた結果はこんな感じ - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.