アニメーション制作会社「ガイナックス(GAINAX)」が破産
かつてテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などを制作したアニメーション制作会社のガイナックスが、東京地方裁判所に会社破産の申し立てを行い、受理されたことを発表しました。なお、「新世紀エヴァンゲリオン」の権利は「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズを制作した株式会社カラーの管理下にあります。
GAINAX NET
https://www.gainax.co.jp/
株式会社ガイナックスからのお知らせに関して | 株式会社カラー
https://www.khara.co.jp/2024/06/07/240607/
ガイナックスは1984年に設立されたアニメーション制作会社です。母体となったのは、1981年に大阪で開催された日本SF大会、通称「DAICON 3」のオープニング映像を制作するために集まった大阪近辺の大学生集団です。このとき、「エヴァ」の庵野秀明監督らが実制作に携わっています。
アニメ特撮アーカイブ機構が公開した映像では、当時の資料などを見ることができます。
【ATACの日常】DAICON3 オープニングアニメ - YouTube
ガイナックスとして制作した初の作品は、1987年公開の長編アニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」です。
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』4Kリマスター版 予告編 - YouTube
庵野監督の話などによると、ガイナックスは「オネアミスの翼」制作後に解散予定だったとのことですが、制作費が予算を超過したため、経営を継続して返済を行うことになり、1988年~1989年にかけて全6話構成で展開されたOVA「トップをねらえ!」などの仕事につながっていきます。
Amazon.co.jp | トップをねらえ! Blu-ray BOX Standard Edition DVD・ブルーレイ - 庵野秀明
また、1995年~1996年に放送された「新世紀エヴァンゲリオン」の制作でも広く知られています。なお、庵野監督は2006年にアニメーション制作会社「カラー(χαρα)」を設立し、2007年にガイナックスを退職しています。
Amazon.co.jp | 新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION DVD・ブルーレイ - 緒方恵美, 山口由里子, 三石琴乃, 林原めぐみ, 宮村優子, 庵野秀明, 摩砂雪, 鶴巻和哉
その後、ガイナックスは2012年ごろから経営状況が悪化。庵野氏は株主として経営改善を提言しましたが受け入れられなかったとのこと。
2018年には「映像制作に知見のない人物」へ株式譲渡が行われました。当該人物は2019年、未成年者への準強制わいせつ容疑で逮捕され、懲役2年6月の実刑判決を受けました。
芸能事務所社長による準強制わいせつ公判の判決について | レイ法律事務所
https://rei-law.com/press/10675
なお、「新世紀エヴァンゲリオン」を含めた「エヴァンゲリオン」シリーズについては、この事件以前に株式会社カラーが全権利を有する状態となっており、当該事件の報道において「エヴァ」の名前が使用されたことについて、カラーが抗議しています。
当社作品に係る一部報道について | 株式会社カラー
https://www.khara.co.jp/2019/12/05/news/
ガイナックスは2020年2月に経営陣を一新し、「エヴァンゲリオン」シリーズの著作権管理などを担当していた株式会社グラウンドワークスの神村靖宏氏を社長に迎え運営の立て直しを図ってきましたが、2024年5月、債権回収会社から債権請求訴訟の提訴があったため業務継続を断念し、会社破産申し立てに至ったとのことです。
なお、「ガイナックス」の屋号やブランドはすでに株式会社カラーに譲渡され、管理が行われているとのこと。
また、旧「福島ガイナックス」である「株式会社ガイナ(スタジオガイナ)」と「福島ガイナ」、および「ガイナックスインターナショナル(GAINAX International)」「GAINAX京都」「米子ガイナックス」「株式会社ガイナックス新潟」「GAINAX WEST」などの法人とは無関係であることが改めて告知され、カラーによる利用許諾のない「ガイナックス」商標の運用は不正使用の可能性があることが示されています。
・関連記事
20年越しで企画が再始動した「蒼きウル」などガイナックスが一挙に6タイトルを発表 - GIGAZINE
庵野秀明監督とスタジオカラー設立10年の歩みを安野モヨコさんが描いた「おおきなカブ(株)」マンガ&アニメ公開 - GIGAZINE
樋口真嗣監督が特撮業界に入ったキッカケ・特撮に携わる者としての思いについてインタビュー - GIGAZINE
「1作品完全燃焼」な暴れ馬スタッフたちの手綱を取るTRIGGERの大塚雅彦社長に「プロメア」制作の裏側や経営のことについてインタビュー - GIGAZINE
映画『プロメア』今石洋之監督&脚本・中島かずきインタビュー、「クールでスタイリッシュ」がありつつ「いつものマッドでクレイジー」な作品が誕生 - GIGAZINE
映画『プロメア』の立ち上げから全てを知る役職「いろいろ」なTRIGGER・若林広海さんインタビュー - GIGAZINE
「今のTRIGGERだからこそ生み出せた」という映画「プロメア」について舛本和也プロデューサーにインタビュー - GIGAZINE
堺雅人に「こんなにクレイジーなアニメだったんですね」と言わしめた映画「プロメア」舞台挨拶レポート - GIGAZINE
アニメ制作会社「TRIGGER」を訪問、映画『プロメア』が生み出された現場はこんな感じだった - GIGAZINE
「BNA ビー・エヌ・エー」吉成曜監督&シリーズ構成・中島かずきインタビュー、「獣人がいる社会」をどう描いたのか? - GIGAZINE
・関連コンテンツ