取材

バーチャルの世界から幕張メッセでフィギュアに受肉したVTuberたちをワンダーフェスティバル 2023[夏]で見てきたよまとめ


本来は画面の中のバーチャルな世界で体を持って活動するのがバーチャルYouTbuer(VTuber)ですが、フィギュアやキット、ドールなどで現実に受肉することが可能です。2023年7月30日に幕張メッセで開催された立体物の即売会「ワンダーフェスティバル 2023[夏]」の一般ディーラーブースで展示されていたVTuberたちを見て回ったので、ピックアップしてみました。

ワンダーフェスティバル
https://wonfes.jp/

フジヤマサンカク(ブース番号:5-17-15)のブースで、がうる・ぐらを発見。原型はタカトリさんで、価格は2万円でした。


個人的なポイントは足で、健康的な素足と脱ぎたての靴下、勢いよく脱いだ靴の動きに躍動感がありました。


獅白ぼたん


冷ややかな視線と見事な脚線美は同立します。


秘密結社holoXの総帥ことラプラス・ダークネス。


ぶかぶかの服に着られているようで、何かを企てているかのような表情にぞくり。


海賊船の船長である宝鐘マリン。いろいろな意味できつそうなポーズをとっています。


目にはハートが浮いていました。


足回りの装飾が見事で、特にブーツの折り返しになっている部分の材質の質感が見事だと感じました。


kagerou works(6-16-20)のブースで展示されていたのは、戌神ころねの等身大胸像。原型はkagerou works.さんです。等身大胸像ということでものすごくインパクトがあり、ブース前を通り過ぎた人が皆写真を撮影しまくっていました。


「ほらよ、ほらよ、ほ~らほらよ~」


kagerou works.さんはその製作過程をYouTubeで公開しています。

【等身大フィギュア】戌神ころね胸像作ってみた。【3Dプリンター】 - YouTube


また、kagerou works.さんのブースではホロライブのホロメンが寿司になった「ホロ寿司」も展示されていました。ちゃんとワサビとガリ(しょうが)も添えられています。


みーめいきんぐ!(7-32-02)のブースは、カラフルでビビッドなディスプレイがとにかく周囲の注目を集めていました。


展示されていたのはにじさんじENのエリーラ・ペンドラと、にじさんじの戌亥とこ。原型を担当したのははるめ!さんです。


エリーラ・ペンドラはすらっと伸びた健康的な足と遊び心のある衣装が再現されています。


肩に乗っているのは龍のPIKL(ピックル)


「晴れの日の光が全てに平等に降り注ぐような優しさと包容力をもつ」という説明文にはやや不釣り合いなほど凶悪なバット。


戌亥とこはにじさんじタロットのイラストを再現したもので、戌亥とこは「ⅩⅩ . JUDGEMENT(審判)」を担当。イラストのキャンバスから飛び出したように見えるように、額縁の前に浮くように原型が固定されているという展示方法が独特。


審判のらっぱを抱えています。


腰元には最後の審判のラッパを吹くバンとケン。


Brain Drip(8-18-14)のブースで見つけたのはリラックスした部屋着姿のアンジュ・カトリーナで、マンドラゴラくんを抱えています。Garfieldさんが原型を担当しています。


足元には同期ユニット「さんばか」のリゼ・ヘルエスタのマスコットであるセバスと戌亥とこのバンとケンがいました。


MRRYN(6-07-02)では、夏に涼しげな白いセーラーワンピに身を包んだ兎田ぺこら。原型はTAKEさんです。


衣装は2021年に追加された衣装で、デニムジャケットは脱いだ状態。


爽やかな笑顔でキメ。


CROSSOVER!(7-12-13)のまおーじさんによる、花畑チャイカ。なんとフル可動のフィギュアになっています。


チャームポイントのバラン型トサカも再現。


さらに、アイパッチン(8-02-06)のブースでも、花畑チャイカのフル可動フィギュアが展示されていました。背景においてある液晶パネルには、花畑チャイカの配信に関係する体育館やゲームっぽい風景などが表示されており、3D配信の勢いが再現されていました。


原型製作はアイパッチンさん。


躍動感あふれるポーズ


Insomniac(6-17-20)で展示されていたのは、Ricoさん原型による「輝く一番星」星川サラ。


「輝く一番星!」


八音式(5-11-09)で展示されていたのが、世玲音女学院中等部1年演劇同好会所属、にじさんじも所属の環境保全家兼動物愛護団体兼VTuberである周央サンゴです。


原型を担当した八音さんによれば、原型ができたばかりなので今回は展示のみとのこと。10月のイベントで販売する予定だとのことでした。


the three PENGUINS(5-05-02)さんのブースには、ぶいすぽっ!の紫宮るな。


そして、ピンク色のテレビから身を乗り出す月ノ美兎でした。


ディナーチップス(5-06-14)では、ナオヨシさんが製作した星街すいせいのキットが展示されていました。カーディガンとパーカーで衣装を選べるようになっています。


足元のベースには「ほしまちすたじお」と刻印されていました。


また、星街すいせいの2ndライブの衣装を再現したキットの原型も展示されていました。


雷虎堂(6-11-01)さんのブースで衆目を集めていたのが、1分の1サイズのもこ田めめめのフィギュア。


細かい部分までしっかり作り込まれており、ふわふわの髪型やヘッドホンもちゃんと再現されています。


素敵過ぎる靴下を履いているところも見ることができました。


Inabatake(5-04-08)で見つけたのが、InabaTewiさんが原型製作した魔界ノりりむ。


本を抱えて魔法を唱えるアルス・アルマル。


ほわいとくろーば(6-14-06)のブースで展示されていたのはねんどろいど用の髪パーツで、加賀美ハヤトを再現することができます。


そして、同じくほわいとくろーばさんのブースに展示されていたのが、お嬢様になりたい一般人こと壱百満天原サロメのドールでした。あの独特なお嬢様衣装を見事に再現しています。


あの特徴的な縦巻きロールを再現した髪型。オホホホホという高笑いが聞こえてきそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2023[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

ワンダーフェスティバル 2023[夏]に巨大な「ゴジラ-1.0」のスタチューが襲来していたので見てきました - GIGAZINE

ちいかわ&ハチワレ&うさぎが笑顔で並んだねんどろいど登場 - GIGAZINE

「ナートゥ」ダンス中の躍動感あふれるビーム&ラーマがフィギュア化 - GIGAZINE

新進気鋭のアーティストの作品をピックアップしたワンダーフェスティバル2023[夏]のワンダーショウケース第42期をみてきました - GIGAZINE

16歳を迎えたVOCALOID「初音ミク」をお祝いすべくワンダーフェスティバル 2023[夏]のフィギュアを見てきました - GIGAZINE

全長30cmほどの巨大なビッグコアMk-IIIがワンフェス2023[夏]の会場に登場したので懐かしの呪文「ううまま……」を唱えざるを得ない - GIGAZINE

「インターネット最高!」なNEEDY GIRL OVERDOSEのフィギュアをワンダーフェスティバル 2023[夏]で見てきました - GIGAZINE

in 取材,   映画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.