極太の骨付き牛スネ肉をこんがり焼き上げた大迫力BBQメニュー「ソーのハンマー」
マーベル作品の人気ヒーローであるマイティ・ソーは、認められた人物しか持ち上げることのできないハンマー「ムジョルニア」を武器として用いています。このムジョルニアに見立てた肉の塊をこんがり焼き上げたBBQメニュー「ソーのハンマー(Thor's Hammer)」が話題となっています。
BBQ THOR'S Hammer @ Third Wave - YouTube
「ソーのハンマー」の紹介ムービーは、オーストラリアにあるアメリカンBBQレストラン「Third Wave Cafe」が公開したもの。「ソーのハンマー」は太い骨付きの巨大な肉の塊が地面に置かれたムジョルニアのように盛り付けられています。総重量は3kg。
食べる時は、付属の爪状の器具で肉を取り分けます。
作り方はこんな感じ。まず、器にフライドポテトを盛り付けて……
マカロニ・アンド・チーズも大量に盛り付けます。
オーブンから取り出されたのは牛のスネ肉。巨大な骨が特徴的です。
スネ肉を器の中央に配置して……
ソースを塗りつけます。
チーズを大量に追加。
バーナーでチーズに焼き目を付けます。
ミートボールにハムを巻き付けた「Oink Ball」をトッピングして……
葉たまねぎを散らします。
最後に爪状の器具を添えれば完成。
Third Wave Cafeは「ソーのハンマー」を4~5人向けとしています。
BBQチャンネルの「Pitmaster X」は「ソーのハンマー」の焼き方を詳しく解説しています。
I cooked THOR'S HAMMER and you won't believe what happend - YouTube
巨大なスネ肉を用意して……
ヒモでギュッと縛ります。
スネ肉に油を塗りつけてからスパイスを大量にまぶします。
スパイスをまぶしたらBBQグリルに投入して焼き上げます。
中心温度が90度になるまで焼いたらグリルから取り出して……
バターをのせます。
アルミホイルで包んで……
再度グリルへ投入。
完成した「ソーのハンマー」はこんな感じ。
トルティーヤチップスの上にドンッと盛り付けるのがPitmaster X流。
完成した「ソーのハンマー」はフォークで軽くくずせるほどの柔らかさに仕上がっています。
・関連記事
「肉を焼くこと」の価値観を塗り替えるほどおいしい肉を焼ける「おもいのフライパン」を実際に使ってみた - GIGAZINE
プロ顔負けのふんわりジューシーなお肉だけでなく大人数向け料理を家族で楽しめる「おもいの鉄板」レビュー - GIGAZINE
オーストラリア産「カンガルーステーキ」実食レビュー、肉屋で見かけた野性感あふれる肉は一体どんな味がするのか? - GIGAZINE
マンボウ丸1匹が3980円だったので実際に買ってマンボウ三昧してみました - GIGAZINE
CPUを鉄板代わりに北海道産黒毛和牛を焼き肉にしてしまう猛者が現れる - GIGAZINE
自走式「ピアノ型BBQグリル」が誕生、演奏すると肉がくるくる回っておいしく焼ける&3輪で走りまくり - GIGAZINE
・関連コンテンツ