Appleが3月9日に発表イベントを開催することが明らかに、5G対応の第3世代iPhone SEなど発表が予想されるものは?
Appleが現地時間の2022年3月8日10時(日本時間の3月9日3時)から発表イベントを開催予定であることが、メディア関係者に向けて送付している招待状から明らかになりました。発表イベント関連の報道では、第3世代iPhone SEや新しいiPad Air、Apple Silicon搭載Macなどの登場が予想されています。
Apple announces March 8 event for new iPhone, iPad Air - 9to5Mac
https://9to5mac.com/2022/03/02/apple-march-8-event-now-official/
Appleが3月に新製品発表イベントを開催すると最初に報じたのはBloombergでした。ウワサされ続けてきた発表イベントを、Appleはついに公式に発表したということになるわけですが、記事作成時点では開催日時が日本時間の2022年3月9日3時であること、発表会は新型コロナウイルスのパンデミックのため完全オンラインで開催されること、発表イベントはAppleのウェブサイト、YouTubeチャンネル、iPhone・iPad・Mac・Apple TV向けのApple TVアプリで直接ライブストリーミングされるということ以外は明らかになっていません。
Appleが3月に配信する発表イベントでは、主に3つの新しいハードウェアが発表されるのではないかとウワサされています。
まずひとつ目は第3世代iPhone SE。これは第2世代iPhone SEと同じデザインになり、内部には最新のA15 Bionicチップが搭載され、5G接続がサポートされることになると予想されています。第3世代iPhone SEについて、9to5Macは「低価格のiPhone SEは最もエキサイティングな新製品の発表というわけではありませんが、アナリストはAndroidからの乗り換えユーザーにとっては魅力的な製品になる可能性がある」と指摘しています。
さらに、もうひとつのAppleが発表すると予想されているプロダクトがiPad Air 5です。これは2020年10月に発表されたiPad Airの後継モデルとなるもので、第3世代iPhone SEと同じくA15 Bionicチップを搭載し、5G接続をサポートし、さらにセンターフレームに対応した12MP超ワイド前面カメラを搭載すると目されています。なお、センターフレームというのは機械学習とフロントの超広角カメラを用いて被写体を自動で追尾してフレームの中心から外れないように位置調整する機能。実際にセンターフレームに対応したiPad Proで同機能を使うと以下のようになります。
2021年発売のiPad Proに搭載された新機能「センターフレーム」を試してみた - YouTube
3つ目がApple Siliconを搭載したMacですが、その詳細は記事作成時点では不明瞭。9to5Macは「最も可能性が高いと思われるのは、新しいエントリーレベルのMacBook ProとM1 Pro/Max搭載のより強力なMac mini」と記しています。
・関連記事
Appleが2022年内にM2搭載Macを4モデルリリースするとのウワサ - GIGAZINE
Appleは過去1年で製品やサービスをどう進化させ、次の1年で何をするのか? - GIGAZINE
Appleがサードパーティー決済の売り上げに27%の手数料を課すと発表、開発者からは怒りと落胆の声 - GIGAZINE
AppleがVR/ARヘッドセット向けOS「realityOS」を開発中であると判明 - GIGAZINE
・関連コンテンツ