表の画像からテーブルを自動で作成してくれる「Extract Table」
インターネット上にはさまざまな情報があふれており、有益な情報が表やグラフとして表示されているケースが多々ありますが、画像のままだと検索性に乏しいのが問題点。そんな画像の表をテキストデータ形式に変換したい時に便利なのが、表の画像からテーブルを自動生成できる「Extract Table」です。Extract Tableは画像上に写り込んだテキストや手書き文字を認識し、これをテキストデータとして自動抽出することができるAmazonの機械学習サービス「Amazon Textract」を駆使しています。
Extract Table
https://extract-table.com/
使い方は簡単で、まずはトップページ上部にある「参照」をクリック。
PC内に保存されたテーブル化したい表の画像を選択して「開く」をクリック。
Extract Tableに戻って「Submit」をクリック。
すると、表画像(下)をテーブル(上)として出力することに成功しました。テーブルはCSVファイルとしてダウンロードすることもできます。
ダウンロードしたCSVファイルは、Googleスプレッドシートなどの表計算ソフトにインポートすることが可能。Googleスプレッドシートの場合、「ファイル」→「インポート」からCSVファイルをアップロード。
インポート場所を「スプレッドシートを新規作成する」にして、「データをインポート」をクリック。
すると、画像だった表を一発でテーブルに変換できます。
なお、画像中のアルファベットをテキストに変換する作業は正確に行えるのですが……
日本語の変換は不得意なようで、うまくいきませんでした。
・関連記事
無料でTwitterに投稿できる表やグラフを作成可能な「Tweetable Charts」 - GIGAZINE
世界を劇的に変えた大発明の1つ「スプレッドシート」誕生秘話 - GIGAZINE
簡単操作でトーナメント表が作れる「THE TOURNAMENT」 - GIGAZINE
「Excel」がカメラで撮った表をデジタルデータとしてインポート可能に - GIGAZINE
・関連コンテンツ