セキュリティ

Facebookのリンクは「クリックする瞬間」だけ別のリンクにすり替えられる


セキュリティに気をつけている人の中には、SNSなどに投稿されたリンクをクリックする前にカーソルを合わせて、リンク先のURLを確認する習慣が付いている人も多いはず。Facebookには、このような対策をしていてもそれと気づかないような手法でリンク先が差し替えられていると、ウェブ開発者が指摘しています。

チェコでセキュリティ対策の講師を務めているウェブ開発者のMichal Špaček氏はTwitterに、「リンクをクリックしたりコピーしたりすると、最初に『l.​facebook​.​com』が開いてから、その後に元のサイトにリダイレクトされることをご存じでしょうか。しかし、ソースを確認した時に表示されるHTMLタグも、リンクにマウスカーソルを合わせた時に見えるURLも、元のサイトを示しています」と投稿しました。Špaček氏が投稿したスクリーンショットを見ると、ソースのリンクタグやブラウザ上で表示されているリンク先のURLが、確かにŠpaček氏が試しにFacebookに投稿した「https://example.com」になっています。


Špaček氏が投稿したムービーを見ると、URLが一瞬だけFacebookのものになっている様子がよく分かります。


Špaček氏によると、これはマウスがクリックされたときに作動するonmousedownというJavaScriptコードによるものとのこと。このコードは、ページの読み込みが始まる前に実行され、リンクタグをFacebookのURLに書き換えます。しかし、マウスカーソルがリンクの上に置かれるとonmouseoverという別のコードがタグを元に戻すので、ユーザーがリンク先を確認しようとしても、ブラウザには元のURLしか表示されないというわけです。


リンクのクリックを追跡する方法には、他にもping属性を利用するといったものがあるとのこと。


「これはフィッシングにも使われますか?」という質問に対し、Špaček氏は「それはないと思いますが、確かに悪用することはできますね」と答えています。


Špaček氏のツイートには、さまざまな反応が寄せられています。例えば、あるTwitterユーザーは「こういうことがあるので、ルーターでFacebookをブロックしてしまうことをお勧めします」とコメント。


また別のTwitterユーザーは、「誤解を恐れずに言えば、この技術は10年以上も前からGoogleなどによって使われています。これが正しいものだとは思いませんが、もう身の回りのあちこちにあります」と指摘していました。


Facebookのみならず、多くのIT企業が当然のように使っているこの手法を改めて公開した理由について、Špaček氏は「私がこの問題について書いたのは、『怪しいリンクをクリックしないように』と言われた時に、リンク先を見ただけではそのURLが安全かどうかを確認することができないということを思い出してもらうためです」と話しています

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Facebookはどのようにして広告ブロッカーを回避しているのか? - GIGAZINE

広告を表示させたいFacebookと広告ブロックソフトの果てしなき戦い - GIGAZINE

広告を消すアドブロック機能をバイパスして広告を表示させる仕様変更をFacebookが実施へ - GIGAZINE

FacebookやInstagramの「リンクプレビュー機能」がマルウェアの危険にさらしアプリをクラッシュさせバッテリーを浪費する - GIGAZINE

Facebookが特定のSNSのURLを投稿できないよう規制していることが判明、理由は「安全ではないリンクが存在」とのNG判定 - GIGAZINE

in セキュリティ, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.