試食

炒め&煮込み15分で手軽に完成するエスビー食品「気ままにグルメ シュクメルリ」を作ってみた


2019年頃から人気が高まっているジョージアのニンニク料理「シュクメルリ」を調理時間約15分で手軽に作れるルウ「気ままにグルメ シュクメルリ」がエスビー食品から登場したので、実際に作ってみました。

気ままにグルメ シュクメルリ|気ままにグルメ|S&B エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/17332.html

「気ままにグルメ シュクメルリ」は1箱に2皿用のシチュールウが2つ入っています。


原材料は食用油脂、でんぷん、小麦粉、チキンエキスパウダーなど。シュクメルリの最大の特徴であるニンニク要素の「ローストガーリックパウダー」は意外と後ろに記載されているので、分量としてはそれほど多くないということになります。


材料は2皿分に対して、鶏もも肉200g、玉ねぎ中2分の1個、サラダ油大さじ1、水250ml、牛乳50ml、本品1袋。なお、具材を別として本品1皿分で68kcal。表示分量で作ると、1皿で325kcalになるとのこと。


材料をそろえました。鶏もも肉は一口大カット、玉ねぎは薄切りです。


まずはフライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を強火で2分ほど炒めます。


続いて中火にして、玉ねぎを加えて2分ほど炒めます。


水を250ml入れます。


アクを取りつつ、弱火~中火で8分ほど煮込みます。


牛乳を加え、いったん火を止めます。


そしてシチュールウを投入。


溶かしてから、弱火で2分ほど煮込めば……


完成。


皿に盛り付けるとこんな感じ。今回は作った2皿分を一気に盛り付けています。


口にすると、見た目以上のニンニクの香りがふわっと広がります。まろやかでクリーミーなルウが鶏肉を包み込み、玉ねぎの甘みとともに口を満たしてくれます。単品でもおいしく、ごはんとの相性も抜群で、おなかを満腹にしてくれる一品でした。


「気ままにグルメ シュクメルリ」は、エスビー食品公式通販サイトでは1箱税込237円で販売中。

気ままにグルメ シュクメルリ60g: 洋風メニュー|エスビー食品公式通販 お届けサイト
https://www.sbotodoke.com/shop/g/g17332

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
松屋からひっそり店舗限定で登場した「シュクメルリ鍋膳」は一体どういう食べ物なのか?ということで食べてきた - GIGAZINE

とろ~りチーズとガツンとくるニンニクが肉汁と共に押し寄せる「シュクメルリチーズBigメンチハンバーグ定食」を松のやで食べてみた - GIGAZINE

世界一ニンニクをおいしく食べられる料理と話題のシュクメルリをカップ麺にした「シュクメルリ鍋風ヌードル」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.