ネットサービス

Amazonで200件近くの好評価を謎の中国業者に乗っ取られた一部始終とは?


Amazonでは、実際に商品を購入していない人によるサクラレビューが横行しており、不正なレビューを理由に出品を禁止されるメーカーが続出しています。そんな中、「好評価な製品の評価を、自社の製品の評価として乗っ取る」という手法が登場し、実際に被害を受けた人物がその一部始終を報告しています。

Acme Klein Bottle
https://kleinbottle.com/#AMAZON%20BRAND%20HIJACKING

評価の乗っ取り被害を報告したのは、観賞用の「クラインの壺(つぼ)」を自作して販売するクリフォード・ストール氏です。ストール氏は、25年前から自作の「クラインの壺」を「Acme Klein Bottle」というブランドで販売し、5年前からAmazonでも販売開始。ストール氏が作成した「クラインの壺」はAmazonで非常に高く評価され、乗っ取りの被害を受けるまでに199件の5つ星評価と2件の4つ星評価を獲得していました。


しかし、2021年6月22日に、ストール氏が販売していた「クラインの壺」のブランドが「Acme Klein Bottle」から「Amvoom」に置き換わってしまいます。ストール氏は販売ページを編集して元に戻そうと試みましたが、編集権限を失っており元に戻すことは不可能だったとのこと。


ストール氏がAmvoomというブランドについて調べたところ、Amvoomはニキビ除去剤などを展開するブランドで、2021年5月に中国・深センで商標登録されていたことが判明しました。さらに、Amvoomのニキビ除去剤がストール氏の「クラインの壺」が獲得していた好評価を乗っ取っていたことも明らかになりました。

Amvoomによる評価乗っ取りの手法は以下の通り。まず前提知識として、Amazonでは色やサイズの異なる製品を1つの販売ページにまとめて表示することができます。例えば、以下のマーカーペンは1つの販売ページで「12本セット」と「24本セット」の2種類を販売しています。

Amazon | Amazonベーシック 油性マーカーペン ブラック 12本セット | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品


そして、このマーカーペンのレビュー欄を確認すると、「12本セット」と「24本セット」に対するレビューが混在していることが分かります。


ストール氏の販売ページを乗っ取ったAmvoomは、ニキビ除去剤のバリエーションの1つとして「クラインの壺」を追加しました。これにより、ニキビ除去剤のレビュー欄には上記のマーカーペンと同様に「ニキビ除去剤のレビュー」と「『クラインの壺』のレビュー」が混在することになります。さらに、ストール氏によるとAmvoomは「クラインの壺」を大量に注文した後全てキャンセルしたとのこと。その結果、Amazonのシステムは「クラインの壺」が在庫切れになったと認識し、Amvoomのニキビ除去剤ページには「クラインの壺」が獲得していた評価だけが残り、「非常に好評なニキビ除去剤の販売ページ」が完成しました。

この「非常に好評なニキビ除去剤の販売ページ」は、2021年6月に開催されたAmazonのセール企画「プライムデー」の終了と同時に削除されたとのこと。しかし、AmvoomによるAcme Klein Bottleの乗っ取りは続き、ストール氏によるAmazonへの問い合わせも無視され続けました。ストール氏は、今回のブランド乗っ取りがAmazonのブランド保護プログラムを悪用したものであると主張し、Amazonに改善を求めています。

なお、記事作成時点では、問題の「クラインの壺」販売ページは非公開になっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Amazonが反Amazon急先鋒の人物を独占禁止法の調査から除斥するよう嘆願 - GIGAZINE

Amazonで偽レビューを投稿してお金を稼ぐ「レビュー屋」はFacebookにグループを作っている - GIGAZINE

AmazonがAukeyやMpowに続けてRavPowerの製品も削除 - GIGAZINE

「Amazon公式ストアが偽造品を販売している」と報告される - GIGAZINE

Amazonで70万円超のカメラを購入したところ何も入っていない空き箱が届く - GIGAZINE

PlayStation 5を購入したはずがコンクリートブロックが届いてしまう事例が発生 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.