動画

Amazonで70万円超のカメラを購入したところ何も入っていない空き箱が届く


Amazonで70万円以上する高額なデジタル一眼レフカメラを購入した人物が、空き箱を受け取るという事態が起こっています。

Alamosa Amazon customer: 'An empty box for $7,000'
https://www.thedenverchannel.com/news/contact-denver7/alamosa-amazon-customer-an-empty-box-for-7-000

Couple Buys $7,000 Camera from Amazon, Gets Empty Boxes Instead | PetaPixel
https://petapixel.com/2021/05/26/couple-buys-7000-camera-from-amazon-gets-empty-boxes-instead/

アメリカ・コロラド州アラモサ在住の夫婦であるビル・チリズさんとケリーさんは、仕事で使うためにソニーのデジタル一眼レフカメラである「α1」をAmazonで購入しました。α1はソニーの公式オンラインストア上では税込88万円で販売されていますが、Amazon上では7000ドル(約77万円)で販売されていたそうです。しかし、カップルのもとに届いたのは中には何も入っていない空き箱でした。

約77万円で空き箱を購入することとなってしまったビルさん夫妻に、地元メディアのThe Denver Channelがインタビューしており、以下のムービーで当時の心境などが語られています。

Amazon customer: "An empty box for $7,000" - YouTube


コロラド州南部では結婚式や卒業式など、写真が撮れる機会があればあらゆる写真を撮影するそうです。そのため、同地域の農家にとってはカメラマンが副業として広く行われています。Amazonでカメラを購入したビルさん夫妻も、副業としてカメラマンを行っています。


ビルさんは「これまでAmazonでいくつかのカメラを購入しましたが、これまで問題はありませんでした」と語っています。


そんなビルさんが副業用のツールとして購入したのが、ソニーのα1。「5010万画素の大きいデータ容量で、最大30コマ/秒のAF/AE追随高速連写が可能なカメラです」「時代の最先端であり続けることが好きです」とビルさんは語り、α1を購入した理由を挙げています。


世界的な半導体不足に伴い、Amazonでのα1の出荷は約2カ月かかったそうです。


そしてようやく届いたα1。なぜかα1のパッケージは2つ入っており……


このパッケージの中身は空っぽでした。ビルさんは「サードパーティ業者からの配送でこのようなことが起きると聞いたことはありますが、Amazon公式からの購入でこのような事例は聞いたことがありません」と語っています。


また、ビルさんはAmazonに対して返金を求めたそうですが、Amazonは「カメラは検証済みのものであるため返金対応はできない」と返答してきたそうです。なお、返金対応のためにAmazonのカスタマーサポートに連絡したビルさんは、「あなたのためにできることはもう何もないので、あなたとの接続を切ります」と言われ、連絡を切られたそうです。

ビルさんはAmazon商品の配送を担当するUPSの配送履歴をチェックしたところ、配送商品の重量は2ポンド(約910g)となっていました。


しかし、ソニーの公式サイトによるとα1のパッケージ重量は3ポンド(約1.4kg)となっています。そのため、ビルさんは「誰かがどこかのタイミングでα1を盗んだ」と語っています。


ビルさんは地元警察に被害届を提出し、Amazon側の支払い請求に異議を唱えるためにThe Denver Channelに連絡したことで今回のインタビューが実現することとなったそうです。

なお、The Denver ChannelがAmazon側に問い合わせたところ、同社は「調査を開始した」と返答してきたそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Amazonで購入したPS5が玄関先まで配送されたのに紛失してしまう事態が発生 - GIGAZINE

Amazonでカメラを売った写真家が「カメラ本体と代金30万円を両方失う」という事例が発生 - GIGAZINE

ガジェットシェアサービスで30万円超えのカメラが盗まれてしまい補償もされなかった男性 - GIGAZINE

Amazonマーケットプレイスで購入した高価なレンズを受け取れずAmazon返金保証まで拒否される詐欺手口とは? - GIGAZINE

「iPhone 6sを買ったら粘土が届いた」とAmazonで大炎上している事態の真相とは? - GIGAZINE

in 動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.