レビュー

無料でプレイできるタイルから放たれる「影響力」で連鎖的にタイルを獲得するブラウザゲーム「Influence」を遊んでみた


「Influence」は取得したタイルが常に放つ「影響力」によって、さらにタイルを取得していくという無料ブラウザゲームです。どのようなプレイ感になるのか、実際に遊んでみました。

Influence
http://cintrest.com/influence/

まずは実際にプレイしてみます。Influenceの画面はこんな感じで、左側に敷き詰められた六角形のタイルがゲーム盤です。


最初に好きなタイルをクリックして、そのタイルを「獲得」します。今回は中央上寄りのタイルをクリック。


すると、獲得したタイルの周囲のタイルにうっすら色が付きました。Influenceはこのように、自分の獲得したタイルから放たれる「Influence(影響力)」によって、周囲のタイルを徐々に獲得していくことができます。


自分がタイルを選択すると、自動でCPUのターンとなります。CPUが獲得したタイルは青色の表示。


今度は以下のタイルを獲得してみます。


結果、盤面はこのようになりました。自分の獲得したタイルはそれぞれ毎ターン影響力を放ち続けるため、自分の獲得したタイル2枚に挟まれた箇所は、色の濃くなるペースが加速。


一方、以下の赤枠部分のタイル2枚は「青の影響力を2ターン、緑の影響力を1ターン受けた」という勘定となり、差し引きして「青の影響力を1ターン受けた」のと同等の結果に。


影響力が高まった結果、以下のように縁部分が濃くなったタイルは相手が直接取得できないタイルに。


さらに濃い部分が広がったタイルは、手動で獲得したのと同等の扱い。


しかし、獲得したタイルも別の色のタイルで取り囲むと、影響力の差によって徐々に色が変わっていくため、「獲得が確定している」ことにはならない模様。


以上を繰り返して、最終的に獲得したタイルが多いほうが勝利します。


Influenceはデフォルトでは対戦相手がCPUで、右上の歯車アイコンをクリックすると……


難易度設定ができます。


また、対人戦も可能です。ゲーム盤の下側にある「Create Private Match」をクリックすると……


対戦用のURLが生成されるので、対戦相手にこのURLにアクセスしてもらうだけで対人戦が可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で複数人同時にマインスイーパをプレイできるブラウザゲーム「MultiSweeper」レビュー - GIGAZINE

無料でセルの成長・死滅を観察できるマルチプレイのライフゲーム「Conway’s Multiplayer Game of Life」をプレイしてみた - GIGAZINE

ドット絵の風景を眺めながらどこまでも続く線路上を旅する無料ブラウザゲーム「Cab Ride」プレイレビュー - GIGAZINE

自動生成される幻想的な世界で詩の断片を集めていくブラウザゲーム「Wayfinder」レビュー - GIGAZINE

麻雀牌のペアを消していく「四川省」をより立体的かつさまざまな配置でプレイできる「Jongmah」 - GIGAZINE

in レビュー,   ウェブアプリ,   ゲーム, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.