ドローンの目線で最高時速140kmの飛行を体験できる没入型ドローン「DJI FPV」が登場
子どものころ、空を舞う鳥を見ながら「あんな風に自由に空を飛んでみたい!」と思ったことがある人は多いはず。最高時速140kmで飛べるドローンと、ドローンからの映像をリアルタイムで見ることができるゴーグルのセットである「DJI FPV」を使うと、実際に空を飛んでいるかのような視点でドローンを操縦することが可能です。
DJI FPV - 飛行の新次元へ - DJI
https://www.dji.com/jp/dji-fpv
DJI FPV review: fast and furious - The Verge
https://www.theverge.com/22308345/dji-fpv-review-first-person-drone-price
「DJI FPV」がどんなドローンなのかは、以下のムービーを見ると一発で分かります。音声は英語ですが、日本語字幕で再生することができます。
DJI - Introducing DJI FPV - YouTube
DJI FPVは、4K対応の高性能カメラを搭載したドローンと……
コントローラー
そしてゴーグルで構成されています。
4基のプロペラを備えたドローンが飛び立つと……
そのドローンからシームレスに伝送されてきた映像が、ゴーグルに映し出されます。これにより、一人称視点(FPV)でドローンを操縦することができるのが、DJI FPVです。
飛行ドローンの操縦にはスキルが要りますが、DJI FPVは誰でも扱えるように3つの飛行モードを搭載しています。1つ目の「Nモード」は……
「初心者向け」と位置づけられている通常モードで、従来のドローンと同様の方法で操作可能。自動ホバリングで高度が一定に保たれているほか、時速54kmの速度制限や障害物検知機能により、安全にドローンを飛行させることができます。
「Sモード」は、Nモードと後述の「Mモード」の中間の飛行モードです。
速度は最高時速約97kmとかなりのスピードが出せますが、機体は自動的に水平に保たれるようになっています。
「Mモード」に切り替えると、全てのセンサーとホバリング機能が無効になり、自由度が高い完全なマニュアル操作ができるようになります。
最高速度は時速140kmで、静止状態から時速100kmに達するまでの時間はわずか2秒しかないほどの加速が得られます。
自動的に水平状態を維持する機能が解除されるので、宙返りも可能。IT系ニュースサイトのThe Vergeによると、FPVの世界ではこの操作方法は「アクロ」と呼ばれており、習得するには数百時間から数千時間もの飛行時間が必要とのことです。
これほどの速度で飛ぶと、墜落したり何かにぶつかったりするのが心配になりますが、コントローラーにある「緊急ブレーキ&ホバリングボタン」を押すと……
3つのモード全てで機体が緊急停止し、その場でホバリングするので、いざという時の衝突回避に使うことができます。
コントローラーには他にも、ワンプッシュで自動的に帰還させる「RTH(Return-to-Home)ボタン」もあります。
動力源は容量が2000mAhの交換式バッテリーで、最大飛行時間は20分間です。
映像の伝送には810p/60fpsでレイテンシが40ミリ秒以下の「高画質モード」と、810p/120fpsでレイテンシが28ミリ秒以下の「低遅延モード」を切り替えることが可能です。
ゴーグルは最大視野が150度と超広角で、設定次第では自機のプロペラまで視野に収められるとのこと。
実際にDJI FPVをレビューしたThe Vergeは、「以前にもDJI Mini 2を使ったことがあるので、FPVへのチャレンジはそれほど難しいものではありませんでしたが、Mモードではさすがにヒヤッとさせられる場面もありました。しかし、完全に夢中になってしまったのは確かで、街を歩いたりどこかへ出かけるたびに、『ドローンをどこで飛ばそうか』『あの小さな隙間をぬって飛んだらおもしろそう』などと考えてしまいます」と評しました。
DJI FPVは本体とコントローラー、ゴーグルなどのセットである「DJI FPVコンボ」が税込15万4000円で購入可能です。
・関連記事
200gを切る軽さで4K撮影も可能なドローン「DJI Mini 2」を使ってみた - GIGAZINE
猛スピード&超機動で廃ビルの中を縦横無尽に駆け抜けていくドローンの空撮ムービーがすごい - GIGAZINE
一人称視点で空を飛ぶ圧倒的速度とド迫力が体感できるFPVドローンレース高画質映像集がすごい - GIGAZINE
最大7倍の高倍率ズーム対応のDJIドローン用一体型4Kカメラ「Zenmuse Z3」 - GIGAZINE
重量わずか500グラム、最大で25分の飛行が可能な新型ドローン「Bebop 2」フォトレビュー - GIGAZINE
ガソリン+電気のハイブリッドドローン「HYBRiX 2.1」が10時間14分の世界最長飛行時間を記録 - GIGAZINE
折りたたんでどこにでも持ち運べる4Kドローン「Parrot ANAFI」速攻レビュー - GIGAZINE
超高速で重力を無視して飛ぶドローンは自作可能で作り方やパーツはネットから入手可能 - GIGAZINE
・関連コンテンツ