レビュー

無料で簡単にチームと議論や共有が可能なブログ型コラボレーションツールサービス「P2」レビュー


無料ブログサービス「WordPress.com」を提供するAutomatticが、Automattic社内で実際に使用している独自開発のチームコミュニケーションプラットフォーム「P2」を一般向けに公開しました。ブラウザあるいはスマートフォンから無料で利用が可能です。

P2 — The New Working
https://wordpress.com/p2/


P2を始めるには、公式サイトの「Get started」をクリックします。


チームやプロジェクトの名前と、共有するサイトのドメインを入力し、「Continue」をクリック。


作成されたサイトはこんな感じ。右上にブログ投稿の入力欄があります。ブログ投稿の形で投稿されたトピックに対して、チームのメンバーが返信をつけ、ツリー型でコミュニケーションをとることができるというわけです。


トピックは1行目がタイトル、2行目以降が本文となります。


投稿するとこんな感じ。チームでこの投稿がタイムラインとして共有されます。


返信をクリックすることで、投稿に対して返信をつけることができます。


このサイトにアクセスできるのはチームメンバーのみとなっています。チームメンバーは左カラムの「チーム」にある+アイコンをクリックすれば追加できます。


追加する相手のユーザー名あるいはメールアドレスを入力し、権限を選択し、招待状を送信すれば、相手をチームに誘うことが可能です。


なお、メンバーに入っていない人がサイトのURLにアクセスしても、以下のように表示されて閲覧することはできませんでした。


P2はWordPress.comをそのまま応用したコミュニケーションツールで、Slackのようにリアルタイムチャットを行うものではありません。P2での投稿はWordPressと同じで、ブロックを使うことでカスタマイズが可能で、画像やドキュメント、PDFファイル、音声、あるいはGoogleカレンダーなどサードパーティ製サービスの埋め込みができます。

P2はもともと2009年にWordPress.comをマイクロブログに変化させるという形で公開されていましたが、今回改めて公開されたものはAutomattic内で実際に使いながら大きく改良したもので、今でもAutomatticでは1300人の従業員が利用しているそうです。


P2は記事作成時点ではまだベータ版とのことで、無料版のみが公開されていますが、Automatticによればいずれ有料版が提供される予定だとのこと。無料版でもP2のサイトの作成数は無限で、広告は一切挿入されないとのこと。カスタムドメインやセルフホスト機能については将来的に導入予定だとAutomatticは述べています。

また、P2はWordPress.comのスマートフォン向けアプリからも利用可能です。

「WordPress」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880

WordPress - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.wordpress.android

今回はiOS版で試してみました。AppStoreの配布ページで「入手」をタップし、アプリをインストールします。


インストールしたWordPressのアプリを起動し、「ログイン」をタップ。


ログイン方法を選ぶ画面になるので、一番下にある「または、サイトアドレスを入力してログインしてください。」という部分をタップします。


作成したサイトのURLを入力し、「次へ」をタップ。


登録しているメールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をタップします。


ログインに成功したら、自分のアカウントとサイトのURLが表示されるので、「完了」をタップします。


「自分のサイト」に表示されているサイトをタップします。


「ブログ投稿」をタップして確認してみると……


先ほど共有したブログ投稿が表示されました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
付せんやホワイトボードを使ったコミュニケーションをウェブで行うコラボレーションツール「Realtime Board」を使ってみた - GIGAZINE

スマホ向けファイル管理アプリ「Files by Google」にファイルをPINコードで保護できる「Safe Folder」機能が登場、実際に使ってみた - GIGAZINE

無料でプログラミング知識ゼロでもウェブページを簡単にGoogleスプレッドシートから作れる「sheetui」を使ってみた - GIGAZINE

無料で道案内にピッタリなムービーとマップ付きのウェブページを作成してくれる「gif.direct」 - GIGAZINE

無料かつ広告なしでTwitterっぽく短い文章や画像を投稿できるブログ「Micro.blog」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.