マンガ

フルカラーコミック「姫とゲーマー」第1話の英語版が完成しました


顔出しでゲーム実況を配信する女子高生が、神ゲーマーにゴーストプレイを依頼し成り上がっていく、GIGAZINE上で2018年1月から連載されたフルカラーコミック「姫とゲーマー」が英語版になって再登場しました。

英語版「姫とゲーマー」は以下の画像をクリックすると読むことができます。「セリフの英訳おかしくない?」「こういう表現の方が面白いのでは?」というご意見がありましたら何でもこちらのフォームまでどしどしお寄せください。

◆Ch.1:Gonna make it into the top 10 of streamers even if it means playing dirty


英語版の作成にあたって、ほぼすべての吹き出しの大きさや位置を調整し直しました。英語版(左)と日本語版(右)の1ページ目を比べてみるとよく分かります。


例えば、日本語版ではセリフが縦書きで吹き出しも縦長になっているのですが……


英語版では文字が横書きになるので、吹き出しも横長に調整。


また、英語版の方がセリフが長くなっており、姫が「童貞ねらいうちガール」こと1位の実況者を分析するページはかなりのセリフ量になっています。


また、英語版ではフォントを1種類に統一しました。姫がゲーマーにゴーストプレイを迫るシーンは日本語版だと鬼気迫るフォントで怖い印象でしたが……


英語版では以下のようなフォントになり、怖いと言うより悪巧みしてる雰囲気が強めな印象。


マンガ中では吹き出し内に書かれたキャラクターのセリフはすべて英訳していますが、オノマトペは日本語のままにしています。「オノマトペも英語にした方がいい!」というご意見もこちらのフォームまでお寄せください。


◆英訳の指摘フォームにご協力ください
以下のリンクから英訳のアイデアや修正点の連絡が可能です。ぜひご協力ください。

指摘フォームはこちらから


「英語版についての指摘」を選択し「次へ」をクリック。


修正すべき内容や、セリフの提案などを入力して「送信」をクリック。


以下の画面が表示されたら送信完了です。


日本語版「姫とゲーマー」のコミックスをゲットするには以下の画像をクリック。Kindle Unlimited会員なら、いつでも無料で読むことができます。

姫とゲーマー (GIGAZINE) | 椒いお, 三九二京, GIGAZINE | マンガ | Kindleストア | Amazon

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フルカラーコミック「姫とゲーマー」第1話がYouTubeで読めるようになりました! - GIGAZINE

【無料マンガ】勇者で社畜の兼業ライフ デスマ1「兼業、はじめました!」 - GIGAZINE

【無料マンガ】あめあめふれふれうそやんで 第1話「雨好き少女と雨男」 - GIGAZINE

in マンガ, Posted by log1m_mn