メモ

アダルト産業に大きな転機、これからアダルト動画はどう変わっていくのか?


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行で都市封鎖や外出禁止令が出され、観光産業を中心とする多くの産業が活動を停止させています。アダルトムービーの制作も例外ではなく、撮影には多くの人が集まり接触する必要があることから、スタジオ制作がストップしています。しかし、これによって全てのAV女優が困窮状態に追い込まれているわけではなく、中には逆に収益が増加した人もいるとのこと。社会的な逆風の中で、テクノロジーを利用した新しいポルノの形が台頭してきています。

Porn Takes On a Personal Touch in the Pandemic - The Ringer
https://www.theringer.com/2020/5/27/21269951/porn-coronavirus-pandemic-onlyfans

シカゴを拠点とするコスプレイヤーでありアダルト女優でもあるLittle Puckさんは、会員制SNSサービス「OnlyFans」を通じて月額制でアダルトムービーを配信することで、都市封鎖・外出禁止令が下された中でも多くの収益を上げることに成功しています。2020年1月にOnlyFansに登録したPuckさんは、当初1カ月に2000ドル(約22万円)程度だった収益を、4月には7500ドル(約80万円)に増加させました。PuckさんはOnlyFansに登録する前から自分のアダルトムービーを直接販売できるストリーミングサービス「ManyVids」に登録しており、月1万ドル(約110万円)を売り上げていましたが、OnlyFansの収益はそれに匹敵する勢いとのこと。

COVID-19が流行する前から、OnlyFansやManyVids、そしてSnapchatのようなSNSはアダルト女優たちによって活用されてきました。これらのプラットフォームはスタジオが関わらない分、女優の収益率が高くなり、コンテンツ製作者としての自律性も高まるためです。COVID-19のパンデミックは、既に存在した傾向を加速させたものといえます。


このようにアダルト産業では「スタジオからパフォーマーへ」という大きなシフトが起こっていますが、大きなシフトが起こること自体は珍しいことではありません。例えば、「VHSからDVD、そしてBlu-rayへ」という変化もその1つ。さらに、近年ではPornhubやXvideosといった無料でコンテンツを配信するウェブサイトが増加し、DVDのような収益性の高いメディアが崩壊したのも大きな変化です。これにより、アダルトDVDを制作していた多くの企業が廃業に追い込まれ、Pornhubの親会社であるMindGeekや、Xvideosを運営しているWGCZ Holdingは人気スタジオをどんどん買収していきました。

またアダルト女優がコンテンツをファンに配信するという発想自体も、新しいものではありません。1997年頃からウェブカメラによるヌードショーや、テレフォンセックスの提供などが行われてきました。しかし、最新のプラットフォームは多くがサブスクリプション(定期購読)の形式を取っており、ファンは月額料金を支払うことでお気に入りのパフォーマーからサービスを受け取ることが可能です。これは、セレブがファンとやり取りするInstagram LiveやTwitch、あるいはセレブから個人的なメッセージを受け取ることができるCameoを踏襲した仕組みです。


特に冒頭に登場したOnlyFansの勢いはすさまじいとのこと。OnlyFansはもともとポルノ専用というわけではなく、フィットネスインストラクターが利用して収益を上げていることも報告されていますが、アダルトコンテンツに関しては「ポルノの直売所」と称されるまでになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アダルト俳優はAVに変わる新たな収入源を開拓している - GIGAZINE

新型コロナウイルスの流行で閉業に追い込まれたストリップクラブがストリッパーたちを派遣するデリバリーサービス「Boober Eats」を開始 - GIGAZINE

パンデミックの影響で「ドライブスルーのストリップショー」が誕生、社会的距離は徹底的に維持 - GIGAZINE

「ポルノの直売所」と称されるまでに性的コンテンツの配信が会員制SNSで増加した理由とは? - GIGAZINE

バーチャルセックスで新型コロナウイルスの感染を防ぐことをアルゼンチン政府が推奨 - GIGAZINE

in メモ,   無料メンバー, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.