ネットサービス

Facebookに新UIが登場、ダークモードを実装していつでも旧デザインに切り替え可能


ウェブブラウザからアクセスした際に表示されるFacebookのUIが一新され、画面を黒基調に変えるダークモードが実装されました。

The New Facebook.com - About Facebook
https://about.fb.com/news/2020/05/the-new-facebook-com/

2020年3月頃からFacebookは一部の国とユーザーに向けて新UIのテストを行ってきましたが、2020年5月8日(金)になり、ついに全世界のユーザーに向けて新UIを公開すると発表しました。

新UIはFacebookの画面右上にあるメニュー部分にある「新しいFacebookに切り替える」から切り替え可能で、同じ方法でいつでも旧デザインのUIに戻すこともできます。


Facebookは新UIについて、「より素早く動作し、使いやすく、(ダークモードで)目を休めることもできます」と説明しています。なお、UIを黒基調のダークモードにすることでスマートフォンのバッテリー消費を抑えることも可能です。

Facebookの新UIおよびダークモードがどんなものなのかは、以下のムービーを見れば一発でわかります。Facebookを新UIに変更する決断については、「Facebookは新しい機能を構築し、新しいデバイスやOS用に最適化し、数百の言語に対応してきました。近年はモバイル向けのエクスペリエンスの向上に取り組んできましたが、デスクトップ版のUIが遅れていることに気づき、これを変更することにしました」と説明しています。


新UIに変更されたことで、Facebook上での探し物がより素早く見つけられるようになったとのこと。動画・ゲーム・グループを見つけることはかつてないほど簡単になり、ホームページやページへの移動時にかかる読み込み時間も高速化しており、「Facebookのモバイル体験に似たものとなった」と説明されています。

さらに、新たに実装されたダークモードでは、暗所での使用時に画面の輝度を最小限に抑えて目に優しいブラウジングが可能となります。


新UIにより「Watch」画面での動画の閲覧性が向上。


さらに、新UIになりFacebook上でイベント・ページ・グループ・広告を作成することがより簡単になりました。作成するコンテンツはリアルタイムでプレビュー可能で、公開前にモバイル版ではどのように表示されるかをチェックすることも可能。


なお、Facebookは設定の「フィードバックを送信」から新UIに関するフィードバックを募集しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iOS 13でついにiPhoneにダークモードが登場か、バッテリー消費を劇的に抑えられるかも - GIGAZINE

スマホのUIを黒基調の「ダークモード」にするとバッテリー持ちが劇的に改善されることをGoogleは理解している - GIGAZINE

「macOS Mojave」が発表、UIにダークモードが登場しセキュリティ機能も強化、さらにiOSアプリ開発とのクロスプラットフォームも計画中 - GIGAZINE

YouTubeがデザインを大幅変更、新ロゴやダークモードの追加、モバイルアプリは縦長ムービーがより見やすく - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画,   デザイン, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.