動画

消毒液はただのアルコールにあらず、おうちで作れる消毒液のレシピがムービーで公開中

by Penn State

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の流行により、各地でマスクや消毒液が品切れ状態になっています。消毒液が不足していることから「同じアルコールだし、お酒で代用できるのでは?」という発想が出てきそうになりますが、実際には消毒液として使えるお酒は限られています。そこで、市販のジェル状消毒液には何が入っているのか?を科学コミュニケーターのジョージ・ザイダンさんが解説し、実際に家庭での再現を試みています。

What's in Hand Sanitizer? | Ingredients With George Zaidan (Episode 9) - YouTube


消毒液の中に入っている「菌を殺す物質」はエタノールもしくはエチルアルコールと呼ばれます。エタノールはアルコールの一種ですが、ウォッカ・ワイン・ビールなどでは手を消毒することができません。これは飲料としてのお酒に含まれるエタノールの濃度が低いため。


病気となる菌を殺す消毒液として使うためには、60~95%のエタノール濃度が必要です。


つまり、水とエタノールを混ぜて、濃度70%のエタノール水を作れば、それは消毒液として利用可能ということ。


しかし、試験管に入れただけのエタノール水は非常に使いづらいです。


またアルコールは肌を乾燥させるという弱点があり……


商品として消毒液を売る場合は「香り」も重要になります。


加えて、法的にアルコールを入手できない人が消毒液をお酒の代替にしたり、「安いお酒」として消毒液が使われたりしないように、消毒液の味は「まずい」必要があります。


消毒液がただの「エタノール水」でないのはこのため。とある市販の消毒液を確認すると、材料として、70%のエタノール・水・イソプロピルアルコール・カプリリルグリコール・グリセリン・ミリスチン酸イソプロピル・トコフェリルアセテート・アクリル酸アルキル(C10-30)クロスポリマー・アミノメチルプロパノール・フレグランスなどが含まれていたとのこと。ザイダンさんは製造元に電話してそれぞれの材料が何かを尋ねたそうですが、情報を公開していなかったそうです。


このため、それぞれの材料は推測で進める必要があります。


製造元のウェブサイトから得たヒントによると、ザイダンさんが手にしている消毒液には、乾燥を防ぐために4つの肌用コンディショナーと、飲用を避けるために苦みを加える化学物質が加えてあるとのこと。


コンディショナーは比較的推測が簡単で、カプリリルグリコール・グリセリン・ミリスチン酸イソプロピル・トコフェリルアセテートだと考えられます。トコフェリルアセテートは化学的にビタミンEに似ている物質で、多くの化粧品に使われているそうです。


ジェル状にするためにはアクリル酸アルキル(C10-30)クロスポリマーが使われているとザイダンさんは推測しています。


アミノメチルプロパノールはpHの調整に使われるもの。しかし、魚のような匂いがあるので、飲用を避けるためにも使われます。イソプロピルアルコールは悪い匂いではないものの、苦みがある物質。このためイソプロピルアルコールも飲用を避けるために使われているとみられます。フレグランスはその名のとおり、香り付けです。


消毒液の中に何が入っているかがわかったところで、自然に近い物質を使って自分で作れるのか実験してみることに。


まず必要なのはエタノール。ザイダンさんが用意したのは99%のエタノールです。


香り付けのためにはローズマリーのエッセンシャルオイルが用意されました。


ただし、ジェル状にするために使われているアクリル酸アルキル(C10-30)クロスポリマーは、自然の物質ではありません。自然の物質でジェル状にするには、アガーゼラチンが候補として挙げられます。今回はアガーを用意。


ということでアガーを計量し……


水と混ぜます。


アガー水とエタノールを混ぜて……


エッセンシャルオイルで香り付け。


材料を鍋に入れてかき混ぜたら、アルミホイルでふたをしてしばし温めます。


加熱後鍋の中を見ると、白濁色のとろっとした液体が入っていました。


これを小皿に入れて冷ませば、消毒液の完成。


……かと思いきや、冷めると液体と固体が分離し、小皿の底に白い粉がたまってしまいました。アガーが分離してしまったようです。


ということで、ジェル状の消毒液を作る実験は失敗に終わりましたが、逆にいうとジェル状にする必要がなければアガーを混ぜなければOKということ。なお、YouTubeのコメント欄には「ムービーのようにして作った消毒液をスプレーボトルに入れればいい」という書き込みがあるほか、グリセリン、ココナッツバター、アロエベラなどを使ってジェル状にするというアイデアもありました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トイレの後にちゃんと手を洗う人はたった5%、正しい手洗いの方法とは? - GIGAZINE

トイレの後に手を洗わないことが生の鶏肉よりも主要な大腸菌感染源となっている - GIGAZINE

「手洗い」が重要だと一目で理解できる実験画像がSNSに投稿されて話題に - GIGAZINE

だ液と共に付着したインフルエンザウイルスはアルコール消毒に対して4分間無敵だという研究結果 - GIGAZINE

インフルエンザ予防のために設置したアルコール消毒剤を酒代わりに飲んでいた囚人 - GIGAZINE

in サイエンス,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.