レトロな難関2Dアクションゲーム「VVVVVV」のソースコードがリリース10周年を記念してGitHubで公開へ
PCやニンテンドー3DS、Nintendo Switchでリリースされている「VVVVVV」は「重力をコントロールしながら異次元をくぐり抜けて大量のトラップや敵を交わしていく」という高難度2Dアクションで、レトロ調なグラフィックとサウンドが特徴のゲームです。そんなVVVVVVのソースコードがリリースから10年を記念して、作者の手によってGitHubで公開されました。
distractionware » VVVVVV’s source code is now public, 10 year anniversary jam happening now!
http://distractionware.com/blog/2020/01/vvvvvv-is-now-open-source/
GitHub - TerryCavanagh/VVVVVV: The source code to VVVVVV!
https://github.com/TerryCavanagh/vvvvvv
VVVVVVはTerry Cavanagh氏がAdobe Flashで作ったゲームで、2010年1月11日にWindowsとmacOS向けにリリースされました。VVVVVVは、見た目は非常にシンプルな2Dアクションゲームで、動く敵やトゲの床が設置された迷路のようなステージを進んでいく内容になっています。ただし、プレイヤーはジャンプできず、重力の方向を上下反転させながら敵やトゲを避けて進んでいくというのがこのゲームの特徴。
実際にVVVVVVがどんなゲームなのかは以下のムービーを見ると一発でわかります。
Nintendo Switch『VVVVVV』ゲーム トレーラー - YouTube
リリースされたのは2010年1月11日でしたが、Cavanagh氏は「低速のインターネットでゲームをアップロードしたので、世界標準時で1月11日にリリースとなっていますが、これまで『寝て目が覚めるまでは次の日ではない』というルールで生きてきたので、私は1月10日が本当のリリース日だと考えています」と語りました。
GitHubで公開されているVVVVVVのソースコードは、同じゲーム開発者のサイモン・ロス氏によってC++に移植され、ゲーム開発者のイーサン・リー氏が更新・管理を行っていたデスクトップ版と、Adobe AirのActionscriptで書かれたモバイル版の2つ。
「ソースコードをちょっと見ただけでも、VVVVVが技術的に洗練されたゲームではないことがすぐにわかると思います。独立したゲーム開発者が独学で作り出したゲームであるという点を考慮しても、これは混乱の種です」とCavanagh氏。自分で振り返ってソースコードを見ると、基本的に同じ部分が何度も何度もコピーして貼り付けられて、値が変更されている部分が目にとまって面白く感じるとCavanagh氏は述べています。
Cavanagh氏は10年を振り返って「10年経っても私はVVVVVを人生をかけてのプロジェクトのように感じていますし、VVVVVを非常に誇りに思っており、すべてに感謝しています。このゲームは私にとって特別なものです。過去10年間、私を支えてくれたすべての人たちに感謝します。それは、とても意味があります」とコメントしています。
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